信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

無事に…

今朝起きましたら、昨日あれほど痛かった手首が嘘のよう。 さすがボルタレン! 実は、薬剤の形態は違いますが、その昔一級建築士の製図試験受験時が腰痛のピークでして、お医者さんにとにかく効く痛み止めをくれって言ってボルタレンを処方していただき無事…

ピンチ!

午前中は長野市の景観審議会。午後は長野県建築士会の理事会。景観審議会が伸びて、建築士会に遅れそうになった時、事件は起きました。それでも、お昼ぐらい食べないとって思って慌てまくって『すき家』に寄ったと思いなせえ。(急に江戸言葉に成ってる…) …

やもめって古いかな?

案の定、昨夜は飲みすぎました。松本からの終電で帰ったものの、若干記憶が定かでない部分も…。それでも、しっかりLINEで迎車を要請しておりますので、特に問題はなかったようで。それにしても学習しない私でありますな。それはそうと、今日はお昼から、息子…

おきまりのコースで

松本にて信州ファース会の例会がありました。 今回の主な話題は、11月に行われる星旦二先生の講演会について。 近年では結構大きなイベントになる予定でありますので、しっかり準備をしなければなりません。で、会議が終われば懇親会。 松本開催の場合はいつ…

お客様の不安

別荘のお客様で当社の施工でない建物の改修工事の下見に、大工の丸ちゃんと行ってまいりました。 床が傾いていて、床下の補強をしようというわけです。 我々から見ますと、よほどの手抜き工事であっても、床が自然に抜けてしまうとか、建物が崩壊してしまう…

タイプ別診断

当社2度目のタイプ別診断研修会。 講師はエクセルシャノンの末光部長さん。 これ、面白いほど性格が出ます。これを社内のコミュニケーションや営業に生かそうというもの。 面白いですよ。 www.yao-ec.co.jp

はしゃぎすぎ

昨日の住建まつりのあとの慰労会で飲みすぎました。トレーニングやるようになってから酒は相当控えていたのですが、今回だけは失敗でした。 ところどころ記憶がありません。50半ばになっても学習してません。というか、アルコールというのは精神に異常をき…

住建まつり

天候にも恵まれ第3回住建まつりが開催されました。約260名と、大勢のお客様にお越しいただきました。 春にみんなで採りに行った竹の子汁が大好評。 今年のメインだった「ちびっこ棟梁建前体験」では小学生の子供たちにちっちゃな骨組みを作ってもらいました。…

今日から9月

久しぶりの更新となります。 いよいよ明日は弊社恒例3回目の『住建まつり』開催となります。 お客様も沢山おいでになりますので、社長のブログはどうしたんだというご指摘もあろうかと…。そこで、ギリギリになって言い訳のため書いているのであります。 明日…

食レポ向いてない

本日はメーカーさんの材料採用の検討に新潟まで来ております。 半日みっちり研修と視察した後食事をしてホテルにチェックイン。 比較的時間が早かったこともあって、ちょいと地元の居酒屋さんに飛び込んでみました。食事後だったので、軽くのどぐろの刺身…と…

幹事会

建築士会長野支部の役員会戦後の初幹事会がありました。支部長として初めての幹事会ですので、少々緊張しましたが、ある意味いつもの皆さんですので、いつも通りといえばいつも通り。今回の議題の中で、注目は信濃町と飯綱町との応急危険度判定の協定に関す…

最近目立つ

日曜日の今日、誕生日3日以内ならサラダがサービスというステーキ屋さんに家族3人で食事に…。 こういうところ、妻はなかなか目ざとい。私はそのために免許証見せたりっていうのがなんだかめんどくさくて、あんまりやりたくないわけですが(^_^;) なんと息子…

ぶっちゃけ話

本日我が社の家づくり勉強会。 今回はちょっと新しい内容で実施いたしました。いつもの勉強会は、一般的に家づくりに当たって知っておいた方がいいことの説明が中心なんですが、もうちょっと根本的なことをお話しさせていただいたほうがいいかなあって思って…

サプライズ!

だいぶ空いてしまいました…。色々ご心配いただいた向きもありましたが、私は非常に元気でして、ここの数年の中では最も体調が良い状態であります。ただただ忙しかったというだけなんですが、本日私54歳の誕生日ということで、改めてまた書き始めようかと、そ…

検査

ある程度の規模の工事になると、必ず引き渡し前に私が検査をします。今日の検査は以前にウチで工事させていただいた車庫兼物置を、住宅に改装する工事でした。粗探しは好きではないのですが、検査とはまさに粗探し以外の何物でもないので、しっかりシビアに…

やり残し

昨年暮れにお引き渡ししたものの、外部を綺麗にする前に雪が降ってしまったお宅。そろそろ片付けに来れるだろうかと下見に来た次第。でも、まだ雪が溜まっていました。もう少し待ちですね。

大量処分

机の周りにあった大量の書類を片っ端からスキャンして、後は全部処分。これ気分がいいのですが、精神が健全な状態でないと、思い切って処分できません。今日はたまたま調子よかったのか数十種類の大量処分が実現しました。もう少し処分できれば、机の周りが…

マルシェ号

マイレール応援団の会議がありました。観光協会長をやっていた時に、ここはひとつ入っておかなきゃいかんだろうって気持ちで出席した会議ですが、一応今でも参加しています。今回はちょっと向こうですが、秋のイベント列車の話。どうも軽井沢駅が改装され、…

民泊新法

業界の関係の新聞見てたら、いよいよ民泊新法が国会に提出されるらしいですね。年間180日を超えなければ、一般の住宅を宿泊施設としてそのまま利用できるというもの。AIRBnBなんかで注目されて、今は思いっきり黒に近いグレーで営業されているもの多数。これ…

ご案内

今日は1日モデルハウスのご案内のため、事務所で待機。信濃町で住宅新築をご予定のお客様がおいでくださいました。今回はちょっと前にスキー場でやった、イベントの写真を見にくるお客様の対応ということで待機してたのですが、それとは全く関係ないお客様で…

遅ればせながら

今日は顧問税理士の山岸さんにおいでいただき、給与計算ソフトのレクチャーをうちの妻が受けました。 なんとこれまで手書きカーボンの給与明細だったのですが、さすがに20人を超えてくるとそれを書くのも大変ということで、導入に踏み切りました。いわゆる会…

経営計画を作る

上田で経営研究会の例会。 今年の方針は会員企業の業績アップということで、きちんとした経営計画を作ってそれを実行していこうというシリーズの第一回目。 株式会社コンフォールの原社長においでいただき、経営計画の意義とポイントを講義いただきました。…

建築士免許交付式

建築士会によります、建築士免許の交付式。昨年は用事があって出られなかったのですが、今年はまた司会者で復活。年々合格者は減っているのですが、今年は一級建築士の合格者が多かった印象。私の受けた時と比べて試験科目も増えてるし、一層難しくなってる…

マインドセット

昨日からの大阪です。マインドセットという言葉を覚えました。これは心のありようのことで、この状態によって同じ現象が起きても結果が違った解釈になってくるというもの。 講義の中で印象的な言葉がありました。能力の差は少ないが、努力の差は大きい。マイ…

難解です

大阪に勉強に来ています。人間観って言葉を学びました。自分が人間というものをどう捉えているかということなんですが、考えれば考えるほど難解です。 難しい言葉ではありますが、これが確立していないと生き方にブレが生じるという恐ろしいものでもあります…

シーズン終了

いいづなリゾートスキー場の今シーズンの営業は本日をもって終了しました。全体終礼に参加してご挨拶させていただきました。先日新聞記事に微妙な取り上げ方をされたもので、このスキー場は来年もちゃんとありますので…ということを強調しておきました。仲俣…

お彼岸

妻がお彼岸だからお墓参りに行くけど…っていうものですから、ああそう…って答えたんですけど、あれ?こんな時期にお墓参りなんて行ってたっけ?と思って、雪は大丈夫?と聞くと、この人は何を言っているのだろうと訝る表情。まあいいかと思い車へ…。お寺に着…

協力業者研修会

第3回を迎えます、弊社お客様満足度向上研修会が開催されました。 今回実は1月に大雪のため中止となった研修会のやり直しでして、こんな年度末で皆様お忙しいところお集まりいただきました。今回は、我が社の家づくりを知っていただこうと、私がいつもお客…

次はどんな人が…

昨年暮れ新築住宅をお引き渡ししたお客様がそれまでお住まいだった住宅を売却されるということで、物件の調査に伺いました。少々大きなお宅で、離れもあり。水回りはリフォーム済みでなかなか良い物件です。近々ネットにアップしますので、ご興味のあるお客…

肩の荷を降ろす

本日なかなか忙しい1日でありました。朝方来客がありまして、お帰りになるとともに長野市内へ。ラジオ出演であります。SBC信越放送のコピコンと呼ばれる企画に乗っかりまして、ラジオ用のキャッチコピーをリスナーに作ってもらって応募。そこから優秀作を選…