読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

難解です

大阪に勉強に来ています。人間観って言葉を学びました。自分が人間というものをどう捉えているかということなんですが、考えれば考えるほど難解です。 難しい言葉ではありますが、これが確立していないと生き方にブレが生じるという恐ろしいものでもあります…

シーズン終了

いいづなリゾートスキー場の今シーズンの営業は本日をもって終了しました。全体終礼に参加してご挨拶させていただきました。先日新聞記事に微妙な取り上げ方をされたもので、このスキー場は来年もちゃんとありますので…ということを強調しておきました。仲俣…

お彼岸

妻がお彼岸だからお墓参りに行くけど…っていうものですから、ああそう…って答えたんですけど、あれ?こんな時期にお墓参りなんて行ってたっけ?と思って、雪は大丈夫?と聞くと、この人は何を言っているのだろうと訝る表情。まあいいかと思い車へ…。お寺に着…

協力業者研修会

第3回を迎えます、弊社お客様満足度向上研修会が開催されました。 今回実は1月に大雪のため中止となった研修会のやり直しでして、こんな年度末で皆様お忙しいところお集まりいただきました。今回は、我が社の家づくりを知っていただこうと、私がいつもお客…

次はどんな人が…

昨年暮れ新築住宅をお引き渡ししたお客様がそれまでお住まいだった住宅を売却されるということで、物件の調査に伺いました。少々大きなお宅で、離れもあり。水回りはリフォーム済みでなかなか良い物件です。近々ネットにアップしますので、ご興味のあるお客…

肩の荷を降ろす

本日なかなか忙しい1日でありました。朝方来客がありまして、お帰りになるとともに長野市内へ。ラジオ出演であります。SBC信越放送のコピコンと呼ばれる企画に乗っかりまして、ラジオ用のキャッチコピーをリスナーに作ってもらって応募。そこから優秀作を選…

人間ドック

2年以上開けてしまいましたが、今日は人間ドック。ここまで引っ張ったのは理由がありまして。いつも受けているMRI人間ドックなのですが、受けるたびに体重落とせって言われるんです。運動しましょうって。 おまけに40歳で初めて町の人間ドックを受けてから、…

ホワイトデー

1ヶ月前にちょっと自慢げに書いたのですが、1月はあっという間で当日となりました。 色々考えた結果、今日どうしても会うことになる人に限定してお返しすることとして、その他の方は誠に申し訳ありませんが忘れていたということで失礼させてもらうことにし…

定期報告講習会

不特定多数が利用するような建物(特殊建築物といいます)は、一定期間ごとにその建物の状況を特定行政庁(飯綱町の場合は長野県)に報告しなければなりません。この定期報告に関する規定が改正となり、講習会が開催されましたので参加して参りました。 普段…

思い出す

朝起きて時計を見ると7時をすぎたところ…。ああ、そういえば、6年前の今日このくらいの時間に東京からレンタカーで逃げて来たんだなって思い出しました。東京で研修受講中、東日本大震災の激しい揺れ。その後ホテルにチェックインしそうになるも、やはり帰ろ…

シーズンですからしょうがない

娘が帰って来ておりまして、もう明日には戻ってしまうと言う事で、家族で食事に行くことになりました。その前にいよいよ妻がスマホデビューする決心を固めたので、ゾロゾロ4人で携帯ショップに…。ところがこんな卒業シーズンの週末です。待ち時間表示を見て…

重鎮集合

経営研究会の歴代会長会がありまして、現在在籍している元会長さん全員にご出席いただきました。それぞれ素晴らしい経営をしている皆様ですので、大変勉強になる会となりました。中でも、以下の三つが自分になくなったら経営者をやめるとおっしゃる大先輩の…

保険屋さんラッシュ

ここのところ保険屋さんからの連絡がものすごく多いです。 聞けば4月から一部の保険の保険料がかなり上がるらしいですね。そんなこともあって営業に余念がないわけで、私もちょっと検討していたものもあったりするものですから、迷いますね。…なんて事書くと…

こんな会社に…

昨夜から高速バスでの移動で早朝大阪到着。予感通り、ほとんど寝ることができず、寝不足のままの1日となりました。それでも最後に講演をお聞きしたピーターパンの横手会長のお話はすごかったです。千葉県の船橋市を中心に展開するパン屋さんなのですが、常連…

最後の理事会

観光協会の総会前、最後の理事会でした。 総会の議案の審議をしまして、細かい修正。 ちょっと時間がかかりましたが、なんとか完了。慌てて帰宅して、夕食後、現在私はバスの中。 明日の朝から大阪で用事がありまして、夜行バスで移動なのです。体が大きいの…

横浜から…

昨日からの続きで、東京湾に面したホテル三日月で起床。 バス旅行となりますと、どうしても食い過ぎで太ってしまいますので、今回は慣れないながらも早朝からランニングを6キロほど。爽快でありました。本日はアクアライン経由で横浜に…。 まずはカップヌー…

社員旅行

本日早朝発で、社員旅行に来ています。まずは鎌倉。 鶴岡八幡宮から大仏に…。 実は私、鎌倉は何度か来ているのですが大仏は初めてでした。大仏の背中に窓がついているのにびっくり。そこからなんと東京湾をフェリーで渡って、あの舛添知事の新年早々の会議で…

泣ける…

協力業者さんのご子息の結婚披露宴がありまして、ご招待をいただき行って参りました。180人を超える招待客で、大変盛大な披露宴でございました。 新郎新婦の考えで、会場全体に桜の花が…テーブルの上にもこんな感じに… 私が結婚したときは、会場とか演出…

マニアの性

私が文房具マニアであることは何回か書いているところでありますが、今回もこの文房具マニアの性が制御できなくなってこんなものをポチッとしてしまいました。コクヨ ホチキス 穴があかない針なしステープラー ハリナックスプレス 白 SLN-MPH105W出版社/メー…

腸内環境

こんな話で誠に恐縮ですが、私の屁は臭いんです。 息子は腸内環境がいいのか臭いが全くしません。 妻については多分怒ると思いますので、この件に関してコメントは致しません。最近そんな妻にも臭すぎだと指摘を受けました。なんでも社長室が臭いんだそうで…

いかがでしょうか?

中古の売り物件の調査に清水君と尾崎君が行くというので、ちょっと見ておくかと私も合流。 なかなか面白いかもしれません。古民家のような趣はありませんが、どっしりとしていて広い。 農家レストランなんかやりたい方には最適かなって…。いかがでしょうか?

プレゼン力を鍛える

本日月末の給料日。このほど、外部に研修とかに行った場合は、会社に帰って情報共有のためのプレゼンをすることにいたしまして、今日はその第一弾。先日ファース全国大会参加者を代表して尾崎君。その少し前に整理収納アドバイザーの講習を受けた優実ちゃん…

天気頼みは…

昨日に引き続き、朝からスキー場関係。とはいうもののスキー場に行ったわけではなく、役場で4月からの指定管理の審査に同行です。 私も一言喋って参りましたが、主旨伝わりましたかどうか…。やはり、天気頼みの商売は難しいですね。

夫婦で手伝い

昨日スキー場の仲俣社長からSOSがありまして、なんでもレストランスタッフがインフルエンザでたくさん休んでしまって、日曜日の営業がピンチだと。まあ、手伝いに来いってことなんですけど、せっかくですから、調理関係で私より多少役に立つかと思われる妻も…

待ち構える…

今日はいいづなリゾートスキー場で我が社とスキー場のタイアップイベント実施。そんな中、せっかくなので、イベント参加された方のうち、少しでもモデルハウスに寄っていただければなって、お客様の案内を支持して私一人で待ち構えておりました。結果は来場…

意外に把握していない^^;

決算に合わせて早速おいでになりました、東京商工リサーチさん。 今回は調査の依頼があったわけではなかったようですが、私は決算の結果が良くても悪くても誠実に対応するようにしています。 協力すると、場合によっては業界情報等を入手できる場合もありま…

また今年も…

本日税理士さんが来社し、昨年度の決算が確定。 ほぼ予定通りの結果と相成りました。昨年は結構先行投資したんで、一時ちょっと焦ったんですが、まあなんとかギリギリセーフって感じでしょうか。すでに今年度は始まっておりますので、今年の目標がクリアでき…

スキー場の活用を考える

いいづなリゾートスキー場は昨シーズン過去に例を見ない雪不足で、大変な状況でした。今年はというと、年末年始はやはり今年も雪が少なく、またか…と思いましたが、1月中盤からドカドカ降りはじめまして、現在では十分な積雪を確保しております。 このように…

これからも起こりえる話

あんまり細かい話は省略しましすが、こんなことがありました。 ウチの会社で借り上げている住宅で、オーナーさんが亡くなってしまいました。借り上げたうえで第三者に賃貸しております。オーナーさんは一人暮らしで、たまたま、新聞のお悔やみ欄で亡くなった…

天狗Rock

以前にも書きましたが、今年5月にいいづなリゾートスキー場を会場に、天狗Rockフェスティバルが開催されますが、今日はその実行委員会。 スキー場を会場にして行われるので、私は立場上積極的に関わることになります。 会議の席にもカメラクルーが入っており…

暇よりマシ

ファースで泊まりなんていうと、翌日は酒疲れでダウンしていることが多いのですが、既報の通り今回ほとんど酒飲まなかったので、身体は非常に楽です。私の代わりにしたたか飲むことになった尾崎君がどんな調子だったか気になりますが、たまにはこんな感じで…

世界遺産

ファース全国大会からの帰り途、世界遺産の白川郷に寄りました。ご存知の通り、合掌造りの民家が建ち並ぶ集落で有名です。 土曜日ということもあり、かなりの賑わい。 半数以上が外国人の方ではなかったでしょうか。アジアの方が多かったかな。お住いの中を…

ファース全国大会in高岡

恒例のファース全国大会が富山県の高岡市で開催されました。 専用部材の供給メーカーである三協立山さんの本社がこちらということで、今回の開催となったわけです。今回は信州ファース会でバスを仕立ててこちらまでやってまいりました。式典の基調講演は、昨…

会議の質

いろんな団体のいろんな会議に出ます。 その団体によって会議の質が変わるのですが、この辺が様々で面白いですね。しっかりと物事を決定する会議もあれば、何が決まったのかわからない、あるいはそもそも決めることを目的としていない会議。いくら仕事ではな…

お恥ずかしい

ウチの山のゲストハウス。母親が違和感を感じたようで見にきてみると、ご覧のような有様。もう少しで垂木が折れそうな状況。会長が生きていた頃は、真冬でも毎日しっかり見ていて、こんな状況まで放っておくことはなかったのですが、今や中々行き届かずこん…

嬉しい事に…

本日巷ではバレンタインデーなる特別な日らしいですが、嬉しい事に今年は3つもいただきました。 もちろん全て義理である事は分かっておりますが、手作りのあり、高級そうなのありでお気遣いに感謝です。 なんて事ない、今日は夜会議がダブルヘッダーであり…

例年並みか、例年以上なのか?

信濃町のタングラムの別荘。お客様から連絡あり、別荘地の管理事務所から雪がひどく処置が必要との連絡を受けたとのことで、現地へ下見に。行って見たところ2メートルを優に超える積雪でして、件の場所はこのような有様。 この状態がもう少し進んで軒先と積…

しびれました!

今日は午前中、上棟式。 お客様の都合により、日曜日の本日挙行いたしました。 最近はずっと、式の途中で私の祝詞の後、木遣りを披露させていただいております。一時期はヘッタクソ(言葉汚くてすみません(^^;;)で、だめだこりゃって思ってたのですが、最近…

調子が出る頃には

本日会社のボウリング大会でした。 会場のラウンドワンは週末ということもあり、大変混雑しておりました。 来月の3月3日には30回目となる建築士会のボウリング大会が老舗のヤングファラオで開催されるのですが、こちらは先日3月末での閉店が決まった模様。ま…

時代は変わった

先日同じ研修を受けた千葉県で学習塾を経営している仲間からのメールをみて、ああ時代は変わったんだなあって…。何かっていうと、現代の子供の話。褒めて育てる…あるいはいき過ぎたポジティブシンキングからでしょうか、物事を悲観的に捉える子供が5%もいな…

引っ越しました

なーんて書くとびっくりされるかもしれませんが、何の事は無い住民登録上枝番がついただけ。でも、役場へ届けだけは出さなきゃならないわけで、厳密に言いますと住所が変わったのですが、郵便屋さんも問題なく今まで通りのところに届くでしょうから問題あり…

出来事≠結果

今日も大阪、研修受講中です。 本日の講義の中で印象に残ったのはタイトルの通り、出来事(現象)があって結果があるのではなく、その間には人の思い込み(Belief)によって別の解釈が挟まって、現実を歪曲してしまうことがある。そんな思い込みを論理的に非…

ワークライフバランスの話から派生して

大阪に勉強に来てます。何を?って言いますと、ジャンルで言えば大脳生理学や心理学、コミュニケーション理論だったりするのですが、目的は会社の業績を上げるためですね。あ、そんなこと言うと、何か心理的手法によってお客様を騙すみたいな印象を与えるか…

大粒!

朝はチラチラ程度だったのですが、午後になったらこんな調子の大雪。 ホワイトアウトするんじゃないかっていう程の降りですが、経験上大粒の雪の場合は気温が高いので、思ったほど積もりません。それでも、明日は大阪出張ですので、できればそんなに積もらな…

スキー場

今日の日曜日、いいづなリゾートスキー場で大会があるということで、お手伝いに。本当に久しぶりにリフトに乗りました。主に大会の表彰式のお手伝いをしたのですが、最後には大粒の雪がガンガン降ってきまして、賞状が濡れるは、競技を終えた選手の皆さんが…

朝礼大会本番

経営研究会で練習を重ねてまいりました、朝礼大会の本番です。 ウチの会はくじ引きで3番目。 良い朝礼を披露してくれました。結果は優勝を逃しましたが、色々勉強させていただくことが多くありました。 これをまた自社にフィードバックできればいいかなって…

一生懸命って素晴らしいな

信金の支店長が転勤ということで、歓送迎会。何度かこの手の歓送迎会は出ておりますが、今回は一味違いました。長野信用金庫飯綱支店の森支店長は、2年間の任期の間、町の行事はほとんど参加、商工会や観光協会のイベントや講習会も皆勤賞。地域を大事にさ…

朝礼練習

今週末開催の経営研究会13の徳目朝礼大会の練習で東御市まで。以前にうちの会社まで朝礼見学においでいただいたのは、このためだったのです。 なかなかいい感じになってきました。

地域資源探訪マップ

長野高専で表記のワークショップ開催。しなの鉄道北しなの線沿線でのちょっとマニアックな名所を探訪するマップを作るというワークショップで、今回で4回目の最終回。実は私は今日初めて参加という若干のアウェイ感。と言いながら、もうほとんど完成してい…

早くもひと月

月末の給料日。1月はなんかバタバタしながらあっという間に過ぎてしまいますね。今日はせっかくですので、先日オープンしたモデルハウスの特徴とか納まりの関係とかをスタッフに説明。今後はこれを見て発注くださるお客様も増えると思いますので、この通りと…