信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

またやってしまいました

全く更新していないFacebookにたくさんコメントついているようなメッセージが入っているということで、何だろなあって見てみたら、以前にもあった話でした。 ただ単にプロフィール写真を変更しただけなのですが、私の場合顔がドーンとでかく写ってるのを使い…

ありのまま

コロナの関係で住宅業界もたくさんの集客を伴うイベントがなかなか困難な状況の中、ツチクラ住建ではYouTubeを活用して中の人を知ってもらおうと、動画を色々制作しているところです。でも、やはりリアルなイベントも必要といこうことで、スタッフが企画して…

賑わいました

いいづなコネクトEASTオープンに伴い、「泉が丘喫茶室」も開業。 12時前に既に満席。14時には自慢のケーキが売り切れるなど大盛況でした。オープンには間に合わなかったのですが、夕方には店内展示用の古ーい校舎の写真の額装が出来上がり。 いい感じでしょ…

明日オープン

泉が丘喫茶室、いよいよ明日オープンとなりました。 ギリギリ入口の看板も間に合いました。この看板なんですが、この辺りに看板が欲しいなって思い、現場の方に電源を出していただいていたのですが、どのような看板にするかは一昨日までノープラン。さて、こ…

バナナの花

会社の横、実家の庭にはこの辺りには珍しいバナナの木が生えています。今日母親が、バナナの花が咲いたぞ〜と言うもので、見てみると確かに咲いていました。小さな実も付けております。 毎年花が咲くわけではなく、私の記憶では数回しか見たことありません。…

開店準備中

旧三水第二小に17日にオープンする『泉が丘喫茶室』 良い雰囲気になってきました。本格的なエスプレッソとスイーツが楽しめるお店です。

意外な盲点

最近リノベーション物件でRC(鉄筋コンクリート)造の建物の天井を剥がして、コンクリートの躯体を剥き出しにする仕上げをするケースも多く、なかなかカッコ良かったりもします。今回旧三水第二小もそのような仕上げを多用しているのですが、ちょっと問題発…

久々の任務

本日一級建築士の学科試験で、試験監理員の要請があり行ってまいりました。 実は試験管理員は15年ぐらい前にやっているのですが、その後ずっと試験会場が松本になったため、その後要請はありませんでした。 今回、会場として学校施設が使用できなくなり、長…

お気に入りの材料

来週17日のオープンを控え、旧三水第二小の「いいづなコネクトEAST」のカフェ『泉が丘喫茶室』絶賛準備中です。 事情をご存知ない方には説明しておかなければいけないのですが、『泉が丘喫茶室』と一足先にオープンして大人気の旧牟礼西小「いいづなコネクト…

ありのまま

もうちょっと頻繁に書けって感じですが、忘れた頃にやってくるってのもまた一興。ということで、最近はコロナの中で大勢の人を集めるイベントができない。…じゃあどうしようか?…って考えた時に、こちらからの情報発信を強化しようと始めたYouTubeツチクラチ…

第一歩

またまた久しぶりの投稿です。 前回の投稿が台風の時ですから、あれから半年。 あの時、完成目前で被災したお客様のお宅を今日お引き渡しすることができました。現地に向かう車の中から、何かグッと来るものはあったのですが、いざお引き渡し式に臨むとやっ…

凄い力

豊野の現場の排出作業をしました。 社員総出、協力業者さんにも参加いただき、あとはウチのお客さんだったり社員の家族と友達関係、そして現場近隣の方々。そこに豊野地区に派遣されたボランティアの方々が加わり、ピーク時には40名ほどの方が作業されたので…

おめでとう

朝イチで豊野現場のゴミ搬出。斉藤君が手伝ってくれたので、集積所オープン前に着けたのですが、昨日の雨で場内ドロドロ。スタックする車もいました。こりゃこねくり回しちゃったら大変だ。そこから慌てて戻って今日は笠井君の結婚式。週はじめに、このまま…

人の力はすごい

今日になったらゴミの集積場の方も少し落ち着いたのか、ずいぶん回転が早くなったようです。災害ボランティアの方が数人お手伝いしてくださったり、知り合いの方がトラック持参で来てくださったりということで、ゴミ片付けの方もだいぶ捗り、1区画はほぼ今日…

これはキツイ(~_~;)

今日小さな荷物が届きまして、ああヤマト運輸もうちゃんと配達してるんだ…って思いながら中を見ると、osumai.jp〜住宅関係のフリーペーパーでした。最近発刊になり広告主のところに掲載誌が送られてきたということです。 うわ〜と思いながら中を開けると、LD…

軽トラボランティアお願い!

久しぶりの投稿ですがちょっと大変なことになっております。実は先日の台風19号、飯綱町は別荘地方面で倒木や停電はあったものの、大きな被害はなし。我が社は停電もなく全くの無傷で、加えて我が家も雨樋が一部落下しただけ。そうなると唯一の心配は弊社分…

エクステリア研修

建築士会の研修会でリクシルの駒ヶ根研修所に来ています。 エクステリアの研修で、今回驚いたのが外構の照明の進化 下から上を照らす照明の効果を実感 上の写真はベルギーのレンソン社とリクシルの提携によるガーデンアネックスという商品。 www.excite.co.j…

稲村ジェーン!?

わが社の軽トラに積んだNAVAROのカナディアンカヌーを見て、似て非なるものだとは承知の上で、似てるなあ〜って思ってしまいました。 このカヌー、実は私が買ったものではなく、別荘のお客様が不要物を処分されるときに、業者に頼んで廃棄するぐらいならと頂…

令和最初のひと仕事

年号が令和になったところで、特に変わったことはないのですが、今日は釣りに行ってきた常務からヒラメを1枚いただきました。40センチを超えるなかなか立派なものです。 そこで今回不慣れながらも自らお刺身にしてみることにしました。 常務には以前鯛をもら…

平成最後の〜

毎年ずーっと更新してなくても、大晦日ぐらいになりますとこの辺で何か書いとかないとなって思うのが恒例ですが、今日は完全にそれとおんなじ状態。 平成最後の…というお題で書かなきゃって強迫観念にかられるわけです。で、そんな今日、私は何をしていたの…

連休ですが

本当に思いつきで、ごくたまにしか書かないのが通例となってしまったこちらの日記ですが、あともう少しで平成も終わりという段になって、思い出したように書いております。世間は10連休とかいう話になっておりますが、我が社とすればそれに準ずる形で対外的…

気になる

午後から建築士会関係の行事がダブルブッキンなため、朝一で四国を離れます。高松空港のトイレに入ったら水栓が妙な形。 運転できそうな感じですね。ただ、飛行機の搭乗が始まってまして詳しく探索できなかったのですが、慌てて写真を一枚だけ。さて、こうい…

四国です

フォレステイタス豊野の外構に導入してますGARDENSさんの勉強に四国は高松のHeadquarterまで行ってまいりました。 やっぱさすがのセンスです。雪国ではどうなの?って部分もありましたが、やっぱりこのくらいスタイリッシュじゃないとね。ますます楽しみにな…

お笑い番組の予感

フォレステイタス豊野モデルにて、今日は長野朝日放送の特別番組の収録。 細かすぎて伝わらないモノマネで有名な小出真保さんがレポーターです。さすが芸人。いきなり泉ピン子で入りましたので、こちらも昔の血が騒ぎ、ほとんどお笑い番組の様相。本番は3月2…

クッキング!

フォレステイタス豊野のモデルハウスイベント第一弾で、今日はクッキングです。IHクッキングヒーターを使ったお菓子作り。 私もエプロンしてやる気MAXですが、何と冒頭の挨拶だけしてエプロンを池田さんに預けて引き上げ。 見掛け倒しですが、最初のやる気が…

この街のポテンシャル

建築士会のエリアリノベーションワークショップの、言うなれば準備会で長野市内西鶴賀に来ています。長野市の繁華街といえば権堂ですが、その権堂から少々東に外れたところ。私にとってはマニアックな呑み処があって結構好きなところなのですが、最近はどう…

さて今年は…

今年は穏やかな年明けとなりました。 いつもなら早朝、午前、午後と例年の予定が入るところなんですが、今年は午後の区の総会のみ。 総会もスムーズに進行し、新年会もあっさり終わりましたね。やはりみんな歳を取ってきたということなのか、いつまでも飲ん…

大晦日

いろいろてんこ盛りの2018年が終わろうとしています。 久しぶりに娘も帰ってきて、写真など撮っています。親バカ?

四十肩と五十肩

昨年の怪我からすでに1年以上が経過しておりますが、左手首の痛みがほぼ気にならなくなった頃から、なんと反対の右肩が痛くてしょうがありません。 この症状は以前にも経験した四十肩五十肩と同じような感じで、腕を無理して上げると肩に鈍痛が走り、腕を下…

建築士会全国大会

恒例の建築士会全国大会。昨年は12月の京都に乗り込みましたが、今年は埼玉ということで、初の日帰りツアーと相成りました。 日帰りで費用も抑えられるということで、今までと少し違う顔ぶれとなるかと思いましたが、あんまり変わりませんでした。会場は大宮…