信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

四十肩と五十肩

昨年の怪我からすでに1年以上が経過しておりますが、左手首の痛みがほぼ気にならなくなった頃から、なんと反対の右肩が痛くてしょうがありません。 この症状は以前にも経験した四十肩五十肩と同じような感じで、腕を無理して上げると肩に鈍痛が走り、腕を下…

建築士会全国大会

恒例の建築士会全国大会。昨年は12月の京都に乗り込みましたが、今年は埼玉ということで、初の日帰りツアーと相成りました。 日帰りで費用も抑えられるということで、今までと少し違う顔ぶれとなるかと思いましたが、あんまり変わりませんでした。会場は大宮…

素晴らしい営業

最近研修でご一緒させていただいている社長さんから荷物が届きました。 開けてみるとコンビニで見かける味付けたまごの詰め合わせ。 これをかなり大規模に製造販売されている会社だそうです。中に入っていたお手紙には“おかわりはローソンでお求めください”…

満を持して

常にこまめにメンテナンスとリフォームを繰り返していくか、我慢に我慢を重ねて最後にドカーンと大規模に手を入れる、あるいは建て替えるか。 諸説あるかと思いますが、今回のお宅は後者のパターン。満を持しての大規模リフォームとなります。もともと大きな…

人にドラマが

上田で経営研究会の例会 講師は以前の研修で一緒だった江口さん。 千葉県の土木会社の会長さんです。今は素晴らしい会社となり、実質的な経営は息子さんにお譲りになっていらっしゃいますが、ものすごい逆境を経験されています。自身も癌の手術を受け、その…

こんなの初めて

お昼頃会社に戻ると、社員数人が駐車場に’立ってる。 なんだと思ってよーく見ると、なんとイノシシが草を食んでる。 その駐車場社員の車が何台か止めてあるのですが、泥だらけのイノシシがスリスリするものだから汚れちゃってて…。50年以上生きてきてこん…

外壁の色

今日は日曜日ですが、豊野モデルハウスの現場へ…。 外壁に一部ウエスタンレッドシダーを使用しておりますが、この部分の塗装をどうしようかってことで、検討にまいりました。 当初、結構白っぽい感じで多少の色付けが必要かと思いましたが、確認してみると現…

建築士フォーラム

長野県建築士会の会員が集まる一番大きなイベント、建築士フォーラムが開催されました。今回は中高支部の担当ということで、会場は中野市〜山ノ内町。ウチから車で30分ぐらいのところですが、このような企画でもなければなかなか行かないところでもあります…

ナイス!

書き出しに久しぶりと書くことが多くなる今日この頃というか、この頃なんて表現がふさわしくないほど随分間が空きました。 もっと書きたくなるイベントはあったのですが、家に帰ると眠くなってしまうのでチャンスを逃すこと10回以上。ところが今日はまだ家に…

若干違うアングルから…

今日は朝から長野市景観賞の候補作品現地審査。 暑い中15カ所を見て回りました。その後市役所に戻って審査をして一応受賞作品は決まったのですが、まだ公式発表の段階ではないので、今日撮った写真の中から、実際の審査とは少し違ったアングルでご紹介。(ア…

依存症

今日は東京で、大脳生理学の権威、池谷裕二先生のセミナーがありました。 今回の講演、大変期待してきたのですが、実際は期待を大きく超えるものでした。 なんてったって、先生の言い切りが痛快そのもの。“やる気は行動の原因ではなく結果である” やる気が起…

オペ完了

昨日中途半端な形で終わっておりまして、その後の報告をいたします。あれから夕食後点滴をしながら待つ事なんと夜9時過ぎ。 まあ、私はいいですよ…。待ってりゃいいんですから。手術中だってやる事ないし。 先生はお昼過ぎからずっと手術してるんだから…そり…

抜釘

前回の更新もそうでしたが、どうも最近病院絡みの時でないと更新できなくなっているようで…。はたして今日は完全に病院で更新しております。ようやく手首に入った金物を抜く抜釘(ばってい)手術で入院しているのであります。手術の番が来るのを待っているの…

検査→検査→天才

ブログ更新が病院に行った時のみという変な状況になっておりますが、何卒お許しくださいませ。今日午前中は、我が社初の宅地分譲であるフォレステイタス豊野の開発工事の完了検査でございました。設計担当の服部君が大変苦労して進めてきたものですが、それ…

リハビリ終了

久しぶりの更新となりました。本日はケガの後、ほぼ月一ペースの診察の日。レントゲンをみると、素人目に見てもしっかり固まった印象。 伊藤先生も、順調ですね…とのコメントで、いよいよ抜釘(ばっていと読みます〜金物を抜く手術のこと)の日取りも決定。…

釣果はまずまず

建築士会のワカサギ釣りが野尻湖で開催。これも随分前からやってるんですが、ここ10年ほど参加しておりませんでした。 10年のブランクの間に私にどんな変化があったか?…そうです。老眼になりました。ワカサギの仕掛けの糸が見えません。朝家を出るときに、…

現在の関心

平昌オリンピック始まりましたねえ。と言いながら、まだメダルの声が聞こえないこともあり、盛り上がりに欠ける印象です。競技そのものよりも、北朝鮮の綺麗なお姉さんが来たり、それを大歓迎する人と猛抗議する人が乱闘騒ぎになったりのカオスの展開が面白…

ボウリング大会

会社のボウリング大会がありました。 先日の病院での診察で、先生が、そろそろコルセットは取ってもいいですかね…とおっしゃるので、私が「取っちゃってます!」と答えると、若干苦笑い。その後私が2月の頭に会社のボウリング大会があるんですが…と話したか…

クレイジー

今日たまたま車を修理に出して、その代車で運転中、普段あまり聞かないラジオでスペースX社のロケットの話題が…。ボーッと聞いてたらなんか変なこと言ってるんですよね。 ロケットの初打ち上げの時は、普通の会社はダミーで鉄の塊みたいなのを載せて打ち上…

極論

建築士会長野支部の三役会に、長野地域振興局の林務課の皆さんが、県産木材の利用増進を図るにはどうしたらいいか?というご相談にわざわざおいでになりました。 普段は長野県産の材料を意識して使うことはほとんどない私としては、値段の問題はさておき、製…

衝動買い

何気にTwitterのタイムラインを眺めていたら、『3びきのかわいいオオカミ』というタイトルが目に入りました。どうも3匹の子ブタのパロディらしいが、わるいブタの極悪非道な仕打ちに絶句…といった興味をそそるコメントが付いてる。変わった絵本に少々興味が…

珍体験

本日東京出張のため、朝7時42分の“はくたか”に乗ろうと長野駅に向かっていると、乗換案内から北陸新幹線遅延のアラート…30分遅れ、40分遅れとか^^; こりゃ約束の時間に間に合わないと焦りながら、ギリギリに改札に着くと、表示では7時7分の“かがやき”が遅れ…

突然変な記憶が

毎年思うのですが、1月ってあっという間に過ぎ去ってしまうんですよね。既に今年も12分の1、8.3%(日割りだと8.49か)が終わってしまったわけで、いきなり焦ってます。そんな中ですが、ご心配いただいておりました怪我の方も、まあ薄皮を一枚ずつ剥がすよう…

新年会

我が社恒例の新年会。 前段今年の方針発表等でいつもより長めの2時間をとりまして、その後は宴会です。人数が増えて実家で行う新年会はもう限界に近い形です。 今回は特別によこ亭さんのそばをケータリングしていただきました。 実はこの新年会から私のアル…

挨拶回り

恒例である、建築士会長野支部の新年挨拶回りです。 日頃お世話になっております役所関係を正副支部長4人で回ります。 支部長としては初めてで、慣れないながらも予定先は全て無事終了。挨拶回りの後はこれまた恒例で、昼食を食べてまいります。 今回は中華…

親バカ

会社はまだ休みですが、病院にリハビリ。その後は、娘が長野駅で友達と待ち合わせだそうで、妻が雪道苦手なものですから進んで送ります。 降ってはいますが、気温そんなに下がってないので、路面は余裕。実は最近メガネが合わなくなって来まして、帰りにメガ…

雪が降っとります

今年の正月は地味に雪が降り続いていますね。 それ自体は全然問題なく、特に我が社が休みの間ですから、スキー場のためにも十分降っていただきたいものです。しかし、今年特有の問題がありして…というのも、私の身体が今除雪作業ができないというもの。今の…

顛末

昨日の元旦はいきなりの鴨南蛮で、新年のご挨拶もしていないことに今日になって気づきました。 昨年大変お世話になった皆様に感謝申し上げつつ、本年もよろしくお願いする次第です。昨年後半は色々あってブログの更新も滞り気味でした。 建築士会の長野支部…

元旦〜例年のごとく

突然鴨南蛮そばの画像ですが、こちらは昼飯。1日終わって気がついたら写真これしか撮ってなかったので、なんとも間抜けな画像ですが…。昼を挟んで、午前中はスキー場で、例年のごとくの鏡開きMC担当。 今年は2シーズンぶりに年末年始に雪がしっかりありまし…

大晦日〜娘が帰ってきました

大晦日で娘が帰ってきました。 色々荷物を抱えて…。 就職も決まって春から社会人。我が家もしばらく本来の4人家族に戻ります。騒がしくも楽しい年末年始になりそうです。今年はついに4人揃っての年賀状が途切れるかと思いましたが、結局いつものように撮る…