信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

韓国に行ってきました

予告なく更新をお休みしたので、ご心配というかまたさぼってやがるって思われちゃいましたかね?
私実は日曜日から2泊3日で法人会青年部の研修旅行ということでソウルへ行っていたのです。2000年に妻とやはりソウルに行って以来、5年ぶりの海外でした。
今回は、韓国の税制研修があったわけですが、ウチの会社の場合韓国に進出しようという計画も当然ないので、具体的に自分の役に立つこともないのですが、それでも随分勉強になりました。特徴的な税制で面白いなと思ったのがクレジットカード控除。さすがIT先進国です。クレジットカードで買い物した額を一定割合で所得から控除しようという物で、国策でカードの使用を推進している。どうしてなの?と思ったら、現金取引だと見えにくかったお金の流れが、すべてはっきりする。すなわち売った方からの確実な徴税が可能となるということなのです。なるほどです。


今回自由時間というのはわずかしかなかったのですが、その時間を利用して地下鉄に乗って街を歩き回ってみました。日本人観光客は非常に多く、韓流ブームはまだまだ絶好調ですね。
移動中気がついた小ネタですが、韓国のエスカレーターでは左側を空けています。関東と反対で、大阪と一緒です。どうしてなんでしょうかね?