信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

運動会

小学校の運動会がありました。一日これ以上ないいい天気でした。
例年はお昼前後にちょっと顔出す程度だったのですが、今年はPTAの副会長になってしまったので朝から片付けまで全部出席です。まあ、たまにPTAの競技に出るぐらいで、これといってやることもないのですが、ずっと見てると楽しいものです。そんな中で、やっぱりどうしても自分の子どもが何してるのか気になってしまいます。人数の少ない中での運動会で、一人何役もこなしながら、自分の出場する競技もがんばって、応援もしてと、なかなか忙しそうです。
運動会の目玉はお昼直後の鼓笛です。アナウンスでも牟礼西小学校伝統の…って言ってましたが、本当にその通りで私が小学校のときに既にやっていたんです。保護者の皆さんも自分が経験あるからなのか、子どもが一生懸命やる姿に打たれるのか、結構ウルウルきてる人多いです。もちろん私もその一人です。
みんなよく頑張った。ありがとう。

  • 写真で大太鼓を叩いているのが息子です。