信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

お祭り稽古始め

良くもまあ連休中にいろいろ有るなって思うんですが、今日は村祭りの稽古始めでした。
正確には高岡神社秋季例大祭前夜祭の神楽献灯における獅子舞の稽古ということになります。本番は10月1日。飯綱町発足の日に秋祭りなんてめでたい話です。私は一応笛吹きでして、今までに神社の舞台で3回ぐらいは吹いております。この高岡神社のお祭りは、観光客が大勢集まるような御祭りではありませんが、すごく見ごたえのある良いお祭りだと自負しております。なんてったって神楽が8頭揃って、順番に高岡神社の舞台で獅子舞を奉納して、全て終わった真夜中というか朝方に、それぞれの地区に道中囃子を鳴らしながら帰っていくというもので、古きよき村祭りの風情が味わえます。私の参加してるGOZAN自然学校のツアーにも組み入れたいなと思ってるぐらいです。私が笛吹きの役者として現役でいるうちは、なかなか皆様をご案内するというわけにはいきませんが、ぜひ見ていただきたいお祭りです。
興味がありましたらぜひおいでください。