信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

泣いた赤鬼

今日、牟礼西小学校のPTA主催「しつけ講座」で『泣いた赤鬼』を上演しました。赤鬼は私です。
今まで保育園では毎年お笑い中心の劇をやって来ましたが、小学校挑戦は初めてです。高学年の子がどんな反応するのだろうか?6年の息子と4年の娘がどんな感想を持つのか?非常に心配でした。おっと、その前にちゃんと演じきれるかどうかが一番の心配であったわけですが…(長い台詞あるんです)
何はともあれ最後までやりました。私とすれば最高の出来でした。青鬼が残した張り紙を読むシーンは、今までで一番早く泣いてしまいました。その時一年生でしょうか“ホントに泣いてるぅ!”って声が飛んだのはびっくりしましたが、その後は静かに見ていてくれました。私は気付きませんでしたが、一番前でずっと泣いていた男の子がいたようです。ひとりでもそんな子がいただけで、私は満足です。