信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

氷見から帰ってきました

とんでもない大雪の中氷見まで行き、今日、またまた大雪の中をやっとの思いで帰ってきました。
帰ってきたからバラしますけど、ウチの両親の家は今まで全員で家を空けたことないので、外から鍵がかからないのです。で、しょうがないから玄関を中から締めて、裏の窓から出てくるという(当然この窓の鍵はかからない)という何ともおおらかな戸締まりをして出掛けたのでした。


妙高高原のサービスエリアで妹家族と合流して一路氷見を目指したのですが、何せ雪が凄い。渋滞の中,5時間かかって氷見に到着。3時から温泉三昧でゆっくりです。楽しみだった夕食も大満足。写真はその時撮ったものですが、みんな大満足って顔してるでしょ?


さて、私たちが能天気に楽しんでいた頃、飯綱町では大変な雪降りが続いていたようです。今朝も同級生から屋根の雪降ろしの相談の電話が来るし、今日の会社留守番の西村君からは雪降ろしの依頼が7件入ってるという報告が来てる。急いで戻ってもまたまた渋滞で帰宅は夜6時。新雪50センチぐらい積もってました。留守番のみんなが除雪してくれていたので、家に入るのに苦労はしなかった。ありがとう。


ホントはまだ仕事始めじゃないんですが、明日から雪降ろし作業開始することにしました。一部現場は3日から動いていますし、今年は年始から忙しくなりそうです。