信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

まだ降るの?

今日から我が社の雪降ろし部隊出動です。今日だけでもまた新規の依頼が数件はいりました。
午前中一瞬太陽が見え隠れしましたが、午後に入ってまた本降り。ぼちぼち連休したっていいんじゃないでしょうか…>寒気団さん。


こうなってくると、道路除雪担当の方の体力と精神状態が気になるところです。
除雪車を追い越したり、すれ違ったりする時は、なるべくニコニコしながら大きく手を上げて感謝の意を表わすようにしています。私はああいう車両は運転したことはありませんが、多分ものすごく神経を使うんでしょうね。だって、我々が運転する乗用車なんかだと、例えば雪の中に突っ込んだとしても、人力で押したり雪を掘ったりで脱出できる可能性あります。でも、除雪車両は雪の中で動かなくなることはそうそう無いとしても、もし土手下に落ちてしまったりすれば、とても人の手に負えるもんじゃありません。大騒ぎですよね。そうならないように、しかも迅速に、そして安全になんて考えてりゃ、一日でいやになっちゃう。でも、雪は毎日降るから出動しなきゃならない。
ハア〜、ご苦労さんです。健康に気を付けて頑張ってください。