信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雪の話題ばかりですが

毎日毎日雪の話ばかりだとつまらんのですが、やってることが雪降ろしばかりなのでしょうがないですね。
今日はついに、我が事務所の屋根が雨漏りをしだしました。いわゆる「すがもれ」というやつです。ご存じない方に解説いたしますが、カンタンに言うと屋根の上に氷のダムができてしまうのです。屋根に積もった雪が室内の暖房の熱によって表面が融けて流れていきます。これが軒先まで行きますと暖房の熱がありませんから氷点下となり凍ってしまいます。それがどんどん重なっていくとどんどん深いダムになっていき、屋根葺き材のつなぎ目や水切りのところから漏水してしまうものです。これって断熱の悪い家で起きる現象で、でっかいつららができてる家ではまず起こってます。ファースの家では絶対おきませんけどね。


実際漏水しちゃってるのでそのままにはできず、事務所総動員で雪降ろしと氷の取り除きをしました。私は最初は威勢よく屋根に上がってみましたが、しばらくすると腰に違和感を感じて早々にリタイヤです。…情けない…


みんなありがとう。