信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

2種類の風邪

今年の私の運勢の中にあった一節『特に2月のときは体が故障しやすいときです』
これがまともに当たりました。


先月丁度雪像造りが終わった頃、先ずは第1弾の風邪。ここ2〜3年寝込んだことなかったのでびっくりしました。折しもファース全国大会の頃、無理して宇都宮まで行こうかと思いましたが、やはりダメ。熱と下痢。不思議と鼻も出なきゃ喉も咳も何ともない。風邪じゃなくて、食中毒かとも思いましたが、心当たり無し。第1弾は1週間ぐらいかかりました。


そして全快せぬまま3月2日の東京研修。ほぼ治ったなって思ったのですが、ここで別な風邪をひいちゃった感じです。喉が痛いし咳が出る。
続く3月5日の公民館スポーツレクリエーション大会は分館長なので休むわけにいきません。競技には出ませんでしたが、慰労会まで参加。
休み明けにあまりに喉が痛いので耳鼻科に行ったら、声帯が腫れてるので、これ以上無理したら呼吸困難で死んじゃいますよって、お医者さんもそんなに脅かさなくてもいいのにねえ。ただ、今年の風邪の咳は2〜3週間止まらないんだそうで、まだ咳してます。


このままだと1ヶ月風邪引いてることになっちゃうよ。
冒頭の私の運勢の続き…『早朝マラソンやジョギングが大変効果的で体質を強化できます』だって。全快したらぼちぼちはじめますかね。