信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雪解け

今日は夕方から雨降りです。
この気温だと、夜中に冷え込んで雪に変わることはなさそうです。
今年の雪解け後の初仕事は、別荘が2件で、4月頭に相次いで地鎮祭を行ないます。目下の心配事は、地鎮祭までに雪がキレイに解けるかということと、変な時期にどか雪が降らないかということ。この感じだと大丈夫でしょうね。


古い記憶ですが、私の小学校の入学式の日は雪降りでした。昭和45年4月2日です。あまりに寒いので、半ズボンの下にタイツ。それでも寒いので、タイツの下にモモシキ(関西ではパッチって言うんですかあ?)をはいて、完全田舎丸出しの格好で行った記憶があります。最近はどうだったけなあ?


で、今年は長男が小学校を卒業して中学入学なんです。
夕方事務所の窓から、帰宅する息子の姿を見てちょっと感慨深くなってしまいました。小学校に通いはじめた息子がちゃんと学校に行けるかなって心配しながら見送った同じ窓から、卒業間近のでっかくなった息子を見てる。6年なんて早いもんだなあって。
18日は卒業式です。今PTAの副会長なんで、来賓席から見ることになります。なんか泣いちゃいそうで、困ったなって感じです。