信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

生活習慣の変化

昔は寝室で暖房することって無かったですよね。朝起きると布団の襟元が息の結露によって濡れてました。私の親世代になるとバリバリに凍ってたって話になるのですが、今では暖房するのが当り前になってきています。でも、暖房しないのが普通だった時の家づくりは、暖房を想定していません。従って、想定外のことが起きるとこんな風になってしまいます。
f:id:tsuchikura:20060418145551j:image
暖房は石油ファンヒーターで、断熱はグラスウール50ミリ。人体から出る水蒸気(一日1リットルと言われる)もあり、壁に結露発生。そしてカビが生えてしまった。やはりこんな風になってしまうと、健康にも問題ないとは言えません。これは、換気の促進と、暖房機器の選定である程度は防げた事例ですが、それを説明してなかった。


家づくりの変遷、そして生活習慣の変遷によって、このような問題はいたる所で起きています。私たち家を作る者の責任は大きいですね。