信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

知ってました?電気の話


あれ?いつの間にか1日空いちゃいましたね。更新時間の問題でしたか。


ま、それはさておき昨日(一昨日)の日記に書きました、天然ガスの火力発電も結構な割合って話ですけど、中部電力さんの資料がこちらにありました。平成17年度の発電電力量で言えば何と全体の39%の電気がガスからできてるんだそうです。ガス会社のCMにもありますように、化石燃料の中でCO2の排出が比較的少ないガスは、新エネルギーの開発に目鼻が付くまでの、重要なリリーフなんでしょうね。ついでに説明しちゃいますと、このグラフのなかで、水力と石油の発電コストが高く、LNG、石炭、原子力が比較的低いグループになるようです。そんな理由もあって石油の火力は4%と、本当に必要な時しか発電しないようにしてるんだそうです。そうじゃなきゃこんなに石油が上がってる時に電気料金下げられないですよね。