信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

結局のところ

電気かガスかって言う話は結局のところ、電力会社対ガス会社のシェア争いであって、電気とガス、どっちが優れてるって話じゃないんです。


CO2の発生を抑え、尚且つ快適な生活をしようと思ったら、住宅の気密化と高断熱化は必須です。そんな住宅内で使う熱源は電気しかないと思っております。必然的にオール電化ということになってしまうのですが、その電気は送電ロスなんかもあるから、できれば近場での発電が望ましい。ソーラー発電とガス利用燃料電池の組み合わせなんてのが実用化されれば、エネルギー的に独立した住宅ができる。この住宅はオール電化だけど、電力会社には全くお金が落ちない。そして、ガスコンロを使わないのにガスを買ってる。


こういう住宅私は理想だと思うんですけど、さて、電力会社とガス会社どちらが勧めてくれるんでしょうか?