信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

こういう時に限って

今日から会社はお盆休みですが、盆と正月は大体ゆっくり休んでもいられないんです。


今朝も早くからペンションのお客様から水道が出ないって言う連絡。
正確に言うと、このペンション井戸水を使ってるんです。(とっても美味しい水なんです)その井戸の汲み上げポンプに何か不具合が生じたらしい。
とりあえず行って見たものの、そういった方面は素人同然。いったん戻って方策を練るも、お盆の日曜日じゃなかなか…。いつもお願いしている設備屋さんは電話鳴るけど誰も出ないし、メーカーなんてなおさらのこと。
困り果てて、もう1件の設備屋さんに電話をしたら、なんとか行ってくれるとのこと。地獄に仏とはこのことか。
行って見たらさすが専門家。あっという間に修理完了。お盆中ペンションの水道が出ない状況なんて、想像しただけでも恐ろしい。そんなことにならなくて良かったです。


お陰様で、夕方はいつもの年のようにお墓参りに行くことができました。ご先祖様に感謝であります。