信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

文房具マニア…万年筆編

f:id:tsuchikura:20060908002455j:image
私の字の下手さ加減は知る人ぞ知るところですが、この事実を誤魔化すのに万年筆は最適です。言っときますが決して万年筆を使ったからといって字が上手になるわけではありません。でも、何となくうまそうに見えてしまうのが不思議です。だから万年筆大好き…これぞアナログ!男の道具です。
私が愛用しているのはセーラーのプロフィットスタンダード。このセーラー万年筆という会社が好きなんです。以前どういうわけか全く書けなくなってしばらく放置しておいたことがあるのですが、急に書きたくなってセーラー本社へ問い合わせたところ、送れば修理してくれるとのこと。で、早速送ったところ、しばらくして返送されてきました。しっかり直ってインクカートリッジも2本付いて、修理代の請求書は1,500円。料金別納封筒に切手で支払えとのこと。送料も含んでいるのだから絶対安い。やっぱ万年筆を愛してやまない職人さんの集団だと感じました。


自分が手がけたものを愛し続け、気に掛け続ける…。自分に問い直してみる私でした。