信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

運動会

といっても運動会は一昨日。小学校の運動会でした。
今年はPTA会長のため、初めて最初から最後まで参加しました。心配された雨も、大降りになることなく、全種目を終えることができました。


牟礼西小学校には、伝統の鼓笛隊のパレードがあります。これだけは、子どもが小学校に上がってから毎年見ているのですが、何回見ても涙が出ます。
40年にわたって続いている鼓笛です。当然私が小学生の時もやりました。その思い出がよみがえるのでしょうか。はたまた、その伝統の重みを負いながら一生懸命演奏する子どもたちのオーラが涙腺を刺激するのでしょうか。良くは分からないのですが、毎年涙を溜めながら見守っております。


その鼓笛を含めて、今年は写真やビデオを一切撮らずに見ていました。大きな声で応援もしました。健闘に大きな拍手もしました。今年牟礼西小学校の児童数が100人を切りました。99人の児童がそれこそ懸命に動いていました。特に6年生への負担は相当なものだったでしょう。良くやりました。


PTA会長は閉会式に挨拶をします。私は壇上から99人の児童に聞きました。
「今日の運動会、自分自身物凄く頑張ったなって思う人手を上げて!」
正直私には計算がありまして、これで手を上げるのは半分ぐらい。その後、まあまあ頑張ったかなって思う人ってことであとの半分手を上げさせて、すごくがんばった人も、そこそこがんばった人もみんな良かったデスみたいなまとめ方をするつもりだったのです。ところが、最初の質問でほとんど全員自信を持って挙手!おいおい、また感動しちゃったじゃないか…。
思わず「感動した!」なんて小泉首相のパクりみたいなコメントになってしまいました。


心が洗われる…まさにそんな風に感じる運動会でした。