信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

そんなこんな

いやあ、また1月以上も空けてしまいました。(^_^;
これじゃ日記じゃないですね。

この1ヶ月もいろいろあったんですよ。これがまあ大変。
9月の22日から3日間は四国へ行っていたんです。信州ファース会の研修旅行で愛媛県は松山のうずくぼ工房さんにお世話になりました。お客様が実際にお住まいのお宅他、7件も見せていただきました。で、実はこの旅行全行程バスで、12時間かけて松山まで行ったのですが、トイレ付き3列シートの高級バス。このくらいのバスでないと12時間は耐えられません。ところがうずくぼ工房さんにご案内いただいた現場はほとんどが住宅地の中。こんなバスがヌーッと現れるものですから、ご近所の皆さん何事かと出てくるわ出てくるわ。大変ご迷惑をおかけしました。
f:id:tsuchikura:20060923151146j:imagef:id:tsuchikura:20060923160021j:image


それと、10月に入りまして、第一土曜日の7日は、地元高岡神社の秋季例大祭でありました。近年にはないずっと雨降りのお祭りでした。こちらのお祭りは神楽が7つ出て獅子舞をするんですが、雨降りだと神楽の上に急ごしらえの屋根を付けてきます。これが地区によって本職がいるかどうかって事でだいぶ出来栄えに差が出るんです。ウチの北川地区は、当然当社材料支給で製作しますので、出来はぴか一です。今回雨で写真を一枚も撮らなかったことが悔やまれます。


で、その次の週の15日は、飯綱町合併1周年の第1回町民運動会でした。私は分館席の賄いで、ダッチオーブン使ってちゃんこ風スープすいとん入りって言うようなの作ってました。結構美味しかったんですよ。
これもまた写真撮り損ね。


続きましてどんどん行きますよー。
20日の日は建築士会の全国大会。栃木県の宇都宮で開催されました。今迄参加したことなかったのですが、今回初参加。
f:id:tsuchikura:20061020124044j:imagef:id:tsuchikura:20061020152016j:image
左は宇都宮からほど近い高根沢町というところにある、隈研吾設計のちょっ蔵広場です。これ私にはいまいち良さがわかりませんでした。
で、右が記念式典の模様。写真じゃ分かりにくいんですが、今、日本建築士会連合会の会長は長野の宮本忠長さんなんですよね。姉歯問題以来大活躍ってとこでしょうか。


さて、そんなこんなで1ヶ月が過ぎていくわけですが、会社の仕事の方も雪の時季を前にしてめっぽう忙しくなっています。
今年は去年のように12月の初めに降った雪が根雪になるなんて勘弁してくださいよ…天の神様。