信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雪降りません

とうとう道が乾いてしまいました。会社は27日に建方があるので本音は降らないほうがありがたいのですが、さすがに地元スキー場のことが心配になります。ちょっと今経営難なんですよ。
昨今人工降雪機というのもありますが、まったく積もってない地面の出ているところに人工雪を積もらせるのは非常に大変なことなのだそうです。


私が小学生の頃、学校のスキー教室といえば隣町の黒姫スキー場でした。その後、地元にスキー場ができた時は感激したものです。ホイチョイプロダクション制作の映画『私をスキーに連れてって原田知世三上博史主演。これで世の中スキーブーム突入。同ホイチョイの本で『極楽スキー』というのがあったのですが、その中にゲレンデミシュランというコーナーがあって、そこの最後のページに飯綱リゾートが載っていたのが誇りでありました。
現在、当時と比べてスキー場の施設設備は格段に良くなったのに、スキーは流行らなくなってしまった。
何とかしたい…でもそんな自分すらスキーをしない。


大人が気軽に楽しめる雪遊びを何か考えたいですねえ。