信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

引渡し

本日ファースの家を1軒お引き渡しいたしました。
お約束の工期は12月28日、一日前のお引き渡しとなりました。
契約書上はそうでも、着工が遅かったものですから、施主様のお父様は年内の引渡しはあきらめていたそうです。ところがどっこい当社スタッフは間に合わせちゃうんですよね。大変喜んでいただきました。


ファースの蓄熱暖房機は通電してから今日で三日目。まだまだ構造躯体をあたためきれずにいます。現在室温は19度ぐらいですが、床下は約17度と若干温度差があります。これがあと3日ぐらい経つとほとんど差が無くなります。そこからがファースの真価、ファースマジックの始まりです。床暖じゃないのに床が暖かく感じてきます。で、そんな快適なのに電気代が安い。オール電化なので光熱費は電気だけなのですが、灯油がひところに比べて相当上がってるのに対して、電気はこの春に少々値下げしていてその差は益々大きくなっています。


引渡しの説明のとき、ファースの家にお住まいのお客様はほとんどスリッパを使わない旨お話させていただきました。しかーし時既に遅し。お施主様は新しいスリッパを揃えてしまっていました。こういう説明はあらかじめしておかなきゃいけなかったですね。σ(^_^;)