信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

久々時事ネタ

今日は土曜日。テレビを見てると1週間を振り返ってのニュースをダイジェストで放送してます。


順番だからまずは月曜日の成人の日のネタから始まるわけなんですが、相変わらずここ数年同じような話題ですね。不思議なのは毎年荒れる成人式だなんて言ってるわりには、式をやめた自治体ってあんまり聞かない。呉服業界からの反発でもあるのか知りませんが、意義は完全に失われているんだから、やっぱ国が成人の日を廃止すりゃいいんですよね。そうすりゃ各自治体は遠慮無くやめることができる。それでも新成人がどうしてもやりたいって言うのなら自分たちで企画すりゃいいでしょ。実際同窓会みたいなものなんだから。


そのあとのネタはもうすべてバラバラ殺人一色。なんか恐い世の中になっちまいましたね。
尋常では無い事件ではあるのですが、報道姿勢にひと言。
リアル過ぎる!
事件後の容疑者との会話の録音がそのまま放送されたりすると、何かドラマの一部みたい。視聴率至上主義のテレビ業界なんでしょうが、何から何まで報道するのはいかがなもんでしょう?これだけ集中して起きるとなると、その社会的背景を追究したくなるのもわかるんですが、それにしては、ただ専門家と称する人をスタジオに呼んで、雰囲気でコメント取ってるだけでしょ。真実に迫るにはもっと時間がかかるはず。現段階では殺人事件があったという事実だけを伝えればそれだけで十分だよなあ。
極論を言えば凶悪事件なんかは、それを報道することによって抑止効果があるとか、犯人が捕まってないとかじゃない限り、全く報道する必要無いと思う。
暗いニュースは短く、明るいニュースは長く、ってできないんですかねえ…。


あ、もうひとつありました。不二家の事件。これについては私はどうかなあ?って思うんです。確かに消費期限の切れた牛乳を使うことはイケないとは思うのですが、もし使わなかったらその牛乳捨てられてたってことでしょ?もったいなくもあるし、環境にも良くないよなあって。ベテランが自分で味や匂いを確認したっていうんだからそれでいいと思うんだけど…。なんて言って、ツチクラは品質管理が甘そうだなんて思われてもイヤなんですが。ヾ(;´▽`A``
昔こんなことを聞いた事あります。古くなった牛乳、酸っぱいのは飲んでも大丈夫。苦いのはやめた方が良いって。“もったいない”感覚は個人限定なのかなあ…