信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

PTA役員選出

私現在小学校のPTA会長。年が明けて年度末が近づいて参りましたので、もう次期役員の目星がついていなくてはいけない時期なんですが現在ちょっと難航中。そればかり気になる今日この頃であります。


今まで、PTA会長は多くの場合役場職員か自営業者、あるいは農協職員というパターンの中から選出されてきました。でも子どもの数が少なくなっている現状、役場職員や自営業者といっても限りがあります。また、その考え方自体にも不公平感はあります。今後別の選出方法を考える必要はあるでしょう。


今回何軒かお願いに歩いてみて、仕事の状態等を聞いてしまうと、それを曲げてPTA会長やってくれとは言えなくなってしまいます。昔は夜な夜な押しかけてきて、返事をするまで帰らないなんて言うことが実際あったようですが、今ではそんなことできるはずもなく、理由を聞けば仕方ないですねと言って帰るしかない。
今日お願いした方は4人目。何とか色よい返事が聞けるといいのですが…。


私のPTA会長任期はまだ少し残っておりますが、思ったほど大変ではなかったという印象。しいて言えば、今やってる後任を見付ける仕事が一番大変みたい。ここを改革すればずっと楽になりそうです。任期中に考えておかなければ。