信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

湖上に小屋出現

これは霊仙寺湖の湖面なんですが、氷の張った湖面に突如小屋が出現!
あるテレビ局の依頼で、番組ロケ用の建物を造りました。


今年は暖冬で、氷が張るか心配だったのですが、今朝の時点で何とか20センチ。この建物の重量が推定1トンで、接地面積から計算すると、単位面積あたりの荷重は人間が立っているよりも軽いことになります。だから氷は割れないのだ…と信じて建ててます。
ただ、氷のことばかり心配して設計したので、よく考えたら風圧に対して検討してない!突風が吹いたら飛ばないのだろうか?急に心配になってきました。


今日お会いしたプロデューサーさんは、ここのところ視聴者の目はテレビ業界に対して厳しいので、安全第一で進めて欲しいとのこと。いやまったく捏造問題等で大変ですからね。
ここで“撮影用小屋が湖底に沈む!”だったり“撮影用小屋が突風で崩壊!タレント○○がケガ。”なんてことになったら大変。気を付けます。

さて、これがどんな番組で使われるかは、今日のところは内緒です。全国放送だと思いますので、注意していてください。

f:id:tsuchikura:20070129091540j:imagef:id:tsuchikura:20070129133043j:image
f:id:tsuchikura:20070129160901j:imagef:id:tsuchikura:20070129162709j:image