信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

王様の耳はロバの耳

今日は私が所属してる笑劇団芸術屋本舗の保育園での公演がありました。
今回は保育園としては初めて飯綱町を出ての公演で、中野市(旧豊田村)の永田保育園に行って参りました。
f:id:tsuchikura:20070218015355j:image
今回は朝の最後のリハーサルまで、通しで進められなかったような完成度の低い状況。私も今回は忙しくて少々疲れ気味。万一の事態に備えて、舞台の床の先端に台本を貼り付けるのを忘れませんでした。(; ゚×゚;)
しかーし、そこはそれ本番に強い面々のこと。やってくれます。きっちり合わせてきました。
おいおい!リハーサルより平均2割はセリフが増えてるぞ!
食うか食われるか、舞台の上は戦場だ!
なーんて、ホントに良い感じの舞台となりました。やっぱり子どもたちの反応が良かったのかな。


実は、今回時間を40分いただいたので、前座で読み聞かせなんてのもやってみました。以前に書きましたけど、「あくび」という絵本。ただただ、カバさんやキリンさんやゾウさんがフワーってあくびをするだけの絵本なんですが、これがバカウケ!素直な子どもたちにひたすら感謝。これクセになりそうです。