信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

ファース全国大会続き

ユーザー全国大会から一夜明けて23日、朝から分科会であります。当方わけもわからずBグループの講師。テーマは「受注方法について」俺が講師できるテーマか?って感じですが、15分の持ち時間をきっちり使って講義。そこから議論を展開するためのたたき台と割り切りました。
で、結論。受注は最終的には人と人とのコミュニケーションだ!と言うちょっとケムに巻いたようなまとめとなりました。ただし、午後の式典での発表はうずくぼ工房トシ君により、すごく格調高い発表になりましたよ。


午後の式典では、当社も「有望工務店賞」20社の中に入れていただきました。ありがたやー(副賞何だろう?まだ届いてない…)


ついでに地域ファース会発表ということで、信州ファース会の特徴を“安直な発想、取りあえずやっちゃえ!”と表現して場内の笑いをとろうと思ったのですが、完全に滑ってしまいました。まだまだ修業が足りない。


今回の福地社長の話は、内容あんまり覚えてないんですけど(失礼!)途中涙出ちゃって困りました。いつもそうなんですが、ファース全国大会は参加するだけで元気が出るんです。心がキレイになったような気がする。まあ、気がするだけじゃいけないのですが、今年やるべきことが見えてきました(遅い!?)


式典が終了すると懇親会です。これがまた大騒ぎ。来年の全国大会は高知と決まりました。酒と笑いとともに夜は更けていったのです。
f:id:tsuchikura:20070226010741j:image
完全に酔っ払いでお恥ずかしい。ところで、この右下の木曽の方々、いったいどこで写真撮ってるんでしょうかね?ヾ(;´▽`A``


24日、帰りのバスで赤羽ドライバーに聞いたところ、どうも高知は松山より近いらしい!来年もバスで行くことになるのでしょうか。今から楽しみになってきました。


なんかとっちらかった報告になっちまいましたね。分からないところは質問してください。それでは(^_^;