信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

うれしい知らせ

昨日の事です。私宛に1枚のはがきが届きました。私が講師をした建築士会の二級建築士製図試験対策講座の受講生からで、合格したとの事でした。最終講から試験日まで少々日があったので、もしその間に描き上げた答案があったら添削するから送ってと言っておいたところ、送られてきました。私もすぐ添削して送り返せば良かったのですが、なかなか時間がとれず、前日になってしまい、自宅までそっと届けておいたのでした。


添削した答案のところに「必ず合格する」と私は書いたらしいのですが、正確には良く覚えてません。でもそれを信じて頑張る事ができたとの事でした。自信を持って事に当たるって言うのは大事な事だなって思いました。
「最後まで描きあげろ」「とにかく反復練習」この2つの事しか言わなかったダメ講師でしたが、ホンの少しでも合格へのお手伝いができた事に満足です。


噂によれば、再来年から建築士の試験がめちゃくちゃ難しくなるようです。受けるなら来年ですよ。さて、ウチの会社には…いるいる。絶対受けさせよう。