信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

大ショック!!

以下の文章、知らない人にはまったく何の事やらって感じだと思いますが、私にとってはものすごくショックな事だったのでご容赦を。


ERGO PRESS【 パッケージソフト事業終了のお知らせ 】


こんなタイトルのメールが今日届きました。
Mac用のワープロEGword,同じくMac用のIM EGbridgeのエルゴソフトという会社からです。長い歴史のあるこれらソフトを、本日を持って販売終了とするのだそうです。
私が初めてMacを買ったのが確か1990年ごろ。Macintosh IIsiという機種でした。漢字Talk6.0.7で使えるFEP(当時IMのことをフェップと呼んでいた)はEGbridgeが最右翼。何たってその頃はまだATOKのMac版は出てませんでした。


その頃からずーっと今まで、他のソフトに浮気した事はありません。常にEGwordを使い続けてきました。仕事上でどうしてもWordのファイルを扱わなければならない局面がある為、仕方なくMSofficeを入れてはいましたが、自分で最初から文章を作る時は必ずEGwordを使ってきました。同じ内容の書類を作るのに、EGwordとMSwordでは、10倍ぐらいのスピード差があったと思います。


まあ今日をもって販売は終了とはいっても、OSがバージョンアップしない限り使い続ける事は可能なので、あと2年ぐらいは普通に使う事ができるでしょう。でも今後新バージョンの機能にワクワクする事ができないのは寂しい限りです。


次のMacOSのバージョンアップ後をどうするか…今から考えておかなければなりません。デファクトスタンダード、あるいは効率という言葉が頭をよぎります。でも、それはわかっているけど、どんな風に間違ってもMSwordを常用する人間にはなりたくないと心に誓う私であります。(何でここまで頑ななのか、自分でもわかりません)


バカで結構!何とでも言ってください。あーあ(´Д⊂グスン