信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

戸隠

いや、何年ぶりでしょうか…。戸隠奥社まで行って参りました。写真が無いのが残念ですが。
思えば妻と結婚する前にふたりで行って以来かも知れません。その時は散々でした。戸隠の奥社というのは駐車場からお宮まで2キロほど歩かなきゃつかないんですが、その途中でクルマのキーを落としてしまったんですよ。駐車場に着いてから気がついたのでもう一度戻ったりなんかして合計8キロ。妻手製の弁当は車の中だしもう悲惨な状況でした。


で、今回は東京からお客さん。江原啓之さんがテレビで戸隠に来て類い希なスピリチュアルスポットだと言ってたらしく、どうしても戸隠ってリクエストだったので、約20年ぶりの奥社と相成ったのでした。
相変わらず2キロの道のりは最後の急坂はきつかったですが、やはりこういうハードルがあって初めてありがたいって感じるのかも知れません。おみくじ引いたらこれがまた辛口だったなあ。涙かわかざるの兆しって、そんなに悲しいことばかりおこるんでしょうか?ちょっと心配になってきましたが、心引き締めていこうと思います。
参道にはバードウォッチャーの団体とか、古道を歩く会とか、いろんな人が見えていました。こちらにいても、こんなきっかけが無いとあえて戸隠に行こうってことにならないので今回は新鮮な体験でした。