信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

忘れられないうちに登場

ほぼ2ヶ月のご無沙汰でございます。
いやはや、娘には“お父さんひとりごとどうしたの?”となじられ、新幹線で偶然お会いしたお客様には“最近更新されないのでつまらん”とのご指摘。言われるうちが華、これがもし誰にも言われなくなったらさびしいのでなるべく早いうちにと考えつつ、やっと今日重い腰を上げました。とりあえず更新しない月が出来なかったことは幸いであります。


ところでおまえ一体何やってたんだ?ってご指摘に対しては、「仕事してました」としか答えようがございませんヾ(;´▽`A``
なにせ人口増加につながる地域の活性化は当社の業務の一部ですから、そういう部分でいえば全部仕事なんですよ。って何か言い訳がましくなってしまいました。σ(^_^;)
また、それに加えて、少々思うところあり経営者としての勉強をって事で、8ヶ月間の長く厳しい研修に4月から参加しています。実際の講義等は1ヶ月に3〜4日程度なのですが、日々の課題が結構大変でして…(言い訳の上塗りしてしまった(´ヘ`;))


この2ヶ月間で何か面白いことなかったかっていうと、いろいろあったんですが、そうそうこの写真。お客様に実際の仕上げのイメージがわかりやすくって事で、事務所の打ち合わせスペースの一部を改造しました。壁は素人でも簡単に塗れる左官材。私は上部担当、下部は常務担当。(こういう写真常務がいやがるんですけどね…)経営陣が職人やってます。一生の思い出にお客様がご家族で塗られるのも楽しいかと思います。(何たって私にも出来るんですから)


肝心の会社の業務の方は、世の中がこんな状況なので大変なのですが、おかげさまで工事日誌の方を見ていただくと判りますように、春になって2棟上棟しただいま工事進行中です。


ふと気がつけば善光寺の御開帳も今日で終わり。今回も行かなかったなあ…って思いつつ、本日はこれまでm(_ _"m)