信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

なかなか学習しない

今日は午後から建築士会長野支部の新春交流広場でした。これは何かって言うと、当支部にはメーカーさんを中心とした賛助会員さんがいらっしゃいまして、その賛助会員さんの年に一度のPRの機会ととして開催されている会であります。私は支部の総務委員長という役職を拝命しておりまして、この企画のなんといいますか、責任者みたいなものです。実を言いますと、新春交流広場は例年集客に苦労しておりまして、日ごろお世話になっている賛助会員さんには、ぜひ商売につなげていただこうと、あれこれ企画して集客をはかるのですが、なかなか押すな押すな状態にはなりません。今回も合計6社に特別プレゼンテーションを行っていただきました。各社一押しの商品とか、業界の動向とか、大変良い話をしていただいたのですが、いかんせん人が少ない。その度に運営側の総務委員の皆さんを、受付の辺りから動員してくるなんてことをして、なんだかなって感じでした。すべて企画をした私の不徳のいたすところということで、また来年への課題となってしまいました。


新春交流広場の後はまた恒例の支部の新年会です。新年会の進行自体は私の所轄するところではないのですが、後半になりますと二次会の段取りとかいろいろ仕事が出てきます。段取りするということは、そこに出席しなければいけないわけで、結構帰りは遅くなってしまいました。飲んでるときは、今日はかなりセーブして飲んでる…ていう自覚があって、帰りの時間こそ遅くなったが今日はあまり飲んでないって思ったりしています。ところがだんだん時間が経つと、結構飲んでいる自分が露呈してきます。そこで初めて水を飲んでみたりいろいろ処置をするのですが、これは時間しか解決してくれません。そしてまた反省の日々となるわけです。なぜか缶コーヒーのコマーシャル(宇宙人ジョーンズ編)を思い出したりします。


ってことで、今日は酔っているので、なんか訳のわからないこと書き始めたので、このへんで終わりです。学習しない自分に自戒を込めながら、もういっぱい水を飲んで寝ます。