信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

脂肪!脂肪!脂肪!

本日3年ぶりの人間ドックを受けました。以前と比べて完全に体重は増えてるのと、昨年後半かなり睡眠不足の状態が続きましたのでちょっと不安ではありました。さて、私の受けてる人間ドックはMRI人間ドックといいまして、ほぼ全身をMRIで輪切りにしてしまうというものです。バリウムや胃カメラといった、何となく辛い健診内容が無いので気に入っています。それと時間も短くて、9時から始めて11時半頃には終わってしまいます。MRIの画像はすぐ見られるので、最後に先生がその映像を見ながら説明をしてくれます。何と写真のような画像が入ったCD-ROMも帰りにいただけちゃいます。


で、結論から言いますと、特に急を要するような所見はなし。ほっとひと安心したところですが、先生の説明を聞いてると気になる言葉が連発されます。


「えーと、この鼻孔の回りには“脂肪”がついてまして、これ以上太ると睡眠時無呼吸症になりますねえ。それで…下に降りてきて心臓にも1㎝ぐらいの厚みの内臓“脂肪”がついてますねえ。それとこの辺が胆嚢と肝臓ですが、超音波の画像見るとこりゃ“脂肪”肝ですねえ。すぐどうこうなるもんじゃないですが…。で、こちらはおなかの辺り、これが腎臓、そしてこれが腸ですが内臓“脂肪”、そして皮下“脂肪”と。血液検査の結果を見ると、糖尿病予備軍ですねえ…。これ以上太らないようにと言うことでしょうか。」


だそうです。最初っから最後まで“脂肪”でした。ちょっと本気で運動しないと、大変なことになるかも知れません。頑張ります。ヾ(;´▽`A``


今更、一昨日の焼き肉の食い過ぎを後悔してみても仕方ないですが、直接内臓脂肪食べてるみたいだったもんなあ。(´ヘ`;)