信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

親切に感謝

いいづなリゾートスキー場にて、いいづなリゾート杯というスキーの競技会がありました。日曜日に開催のこの大会です。手が足りないということで社長から電話いただいてお手伝いに行ってまいりました。朝行った時は昨日からの雪がまだ降り続いていて、ホントにやれるのか?って感じでしたが、しばらくすると天気も回復。全体1時間遅れながら、全日程を無事行うことができました。


お手伝いといっても、スキー競技についての知識も無いため、もっぱら雑用係です。最初は参加者全員に渡す参加賞の袋詰めでした。なんのことないビニール袋にウイダーカロリーメイトリポビタンDを入れたものを200ほど作る訳でして、完全な単純作業です。これを始めたとき、競技を見に来ていたご夫婦のお客様が、待っていてもヒマだからと作業を手伝ってくださいました。実はツチクラ住建のお客様ご夫妻で、お孫さんが競技にでるため観戦においでだったのです。お言葉に甘えて私は袋詰めするネタをホイホイ段取りするだけ、それをご夫妻が袋詰めしてくださいまして、作業はあっという間に終わりました。地元主体でスキー場経営をしていることにも大変評価してくださいり、激励いただきました。こういう親切いただくとうれしいものです。ただ感謝。


さて、袋詰めの後は表彰式の段取り。クラス別に競技が終わったところから順次表彰式となります。子供の部の場合は親もいるので結構な盛り上がりを見せるのですが、競技も終盤となり成年男子の部となりますと、入賞できなかった選手はとっとと帰ってしまいます。従って表彰式も本人+1〜2名で非常に淋しい感じでしたが、何はともあれ選手の皆様お疲れさまでした。


お昼ぐらいには終了して帰れるかと思っておりましたが、現場終了したのが午後2時頃。その後若干のお手伝いをしてスキー場を後にしたのが3時半頃。なんやかんやで1日仕事となってしまいました。
来週も雪上アートフェスティバルがあるため、土日と出動になりそうです。それにしても今日も沢山の人で賑わってるスキー場を見て、何かひと安心しました。ただ、人が少ない中で回してる現場はちょっと疲れてるかな。あんまりお手伝いできなくてゴメンm(_ _"m)