信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

コツコツ

今日は良い天気かと思ったら、夜になって雨が降ってます。どうなっちゃったのでしょうか?


さて、ちょっと前にも書きましたが、最近ほぼ毎日踏み台昇降運動を続けています。これはLTT(ラテラルサイトレーナー)が壊れてしまって、何か室内でできる運動は無いかと考えた時に、階段で行う踏み台昇降が良いかなと思って始めたものなのですが、実はダイエットのジャンルとしてしっかり確立したものだったみたいですね。あらゆるダイエット方法は一通り試している母親が教えてくれました。その話をたまたま実家でした時に、階段だとただその段を見つめてやらなきゃならない。気晴らしにテレビを見ながらだと右後方を見なきゃならんので、首が痛いと話してるのを父(もともと大工)が聞いておりまして、「じゃあ俺が台作ってやるわ」と。翌日出来てきたのがこれです。我が家の階段の一段の高さ(専門的には“けあげ”って言います)は21センチ。新規に注文した高さが25センチ。少し高い負荷を目指しました。この台の材料がビックリしちゃったのですが、ラワン材です。東南アジア原産のこの材。一時期は一世を風靡したのですが、取りすぎちゃったんでしょうね。最近はとんとお目にかからなくなっていましたが、ウチの親父はこんなラワンの1寸板をどこに隠し持っていたのでしょうか?この辺が真似の出来ないところであります。


先日からこの台を使って毎日20分、汗をかきかき上がったり下がったりしています。今日も夜建築士会の会議があったのですが、帰ってきてしっかり。今迄コツコツとひとつのことを続けるというのが苦手な私でしたが、今年はこれにチャレンジしてます。このひとりごともその一環なんですが、あとは読書ですか。1月6日に宣言してますが、ちょっとここのところ読書は間が空いちゃっていますヾ(;´▽`A``。運動が軌道に乗ってきたので、これからまた読書を習慣化して一気に一年間チャレンジです。


今迄とどこか違う自分が発見できるのか…ちょっと楽しみな私であります。