信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

この種の団体その2

えー、その2といいながらまた別の話なのですが、某協会の正副会長さんが朝から事務所を訪れました。用件は次期役員への就任要請です。他にやってくれそうな人がいないとのことで、うすうす感じてはいましたが強力にご要請をいただきました。まあ、今迄でしたら、私も後先考えずに、そうですかと引受けたところなのですが、何といっても時期が悪い。これからは社業に専念すると会社の新年会で宣言したばかりのこと、ここでそんな役引受けたら私はうそつきになってしまう。日頃お世話になっているお二方ですから、何とか役には立ちたいところですが、今度ばかりはお断りせざるを得ませんでした。


世の中、特定の業界では多少景気も上向いてきた感もあるのですが、このあたりではまだまだという感じ。そんな中でこの種の団体の役員選出というのは困難を極めると予想されます。任期の最後の大仕事である後任の選定で、疲弊するような場面があちこちで展開するのでは無いでしょうか。いずれにしても、正直者、良い人がバカをみる世の中にだけはしないようにしなければいけませんね。