信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

雪の中2日目

今日は朝からこんな雪降りの中、見学会2日目。あったかさ体感の為には良いのですが、やはりこれだけ降ってると客足が鈍ります。9時からオープンだったのですが、10時過ぎまで誰も来ず。


それでも11時前ごろからお客様が何組か集中してきたのですが、その段になって初めて、今日の午前中、担当は大工さんしかいないことに気がつきましたσ(^_^;)。つまり、同時に2組のお客様がおいでになると、説明員が不足。でもそこはそれ、大工さんだって現場では重要な営業パーソン。それなりにうまくこなしてもらえてたのかな?


昼過ぎには地元の皆さんが、地区の卓球大会のあとの慰労会の途中で大挙して来場。施主さんも一緒だったので良いのですが、ある意味(どういう意味でも)酔っ払いの集団です。ヘタするとそこで飲み始めちゃうかっていう勢いでしたが、その後、工事の打ち合わせのお客様が来場予定となっていましたので、早々にお引き取り願ってしまいましたヾ(;´▽`A``


今回2日間の見学会では、ちょうど冷え込みましたので、ファースの家の暖かさをしっかりと体感いただくことができたと思います。また、初めて現場の大工さんにもスタッフとして参加してもらいました。なかなか完成した現場をみんなでゆっくり見るという機会が普段無いので、いろんな話が聞けたりと良かったんじゃないかなあ。


あ、あとひとつ、今日の反省というか失敗。小さなお子さんを連れた若い奥さんが来場されたのですが、何となくどこかで見たことあるような無いような…。思い切って聞いて見たら、以前の見学会に一度おいでになっていた方でした。しかも、現在のお住まいの簡易耐震診断をさせていただいたお宅。大変失礼をしてしまいました。お客様の顔を覚えられない…。この傾向は40代後半に入り一層顕著に。最近はひとの顔名前だけでは無く、言葉自体も出てこない場面頻発。年には勝てないか。先輩方に聞きますと、50過ぎるともっとひどくなるぞ!って。ほそろしいΣ(゚Д゚;)