信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

調査!

こんな事書いていいのかどうかって感じですが、今日は帝国データバンクさんが信用調査においでになりました。私が厳しい厳しいと書くから、どこかの取引先が不安になって調査を依頼した…って訳では無くて、もう何年もこの時期においでになるんです。どこかの会社が毎年定例で依頼されてるようなのですが、どこの会社なのかは担当の方も分からないんだそうです。どうも県外らしい。以前ファース本部にオタクか?って聞いたことあるんですが、福地建装さんは東京商工リサーチだそうで、いまのところ見当もつきません。ウチの常務は信用調査だなんていうと結構心配するのですが、私にとって実は結構楽しい時間だったりします。当然決算書も開示しながらいろんな話をするのですが、担当の方もさすがいろんな企業を見て、業界の動向も把握されてるわけで、非常に参考になる話を聞くことができます。おかげさまで、今回地域のターゲットの絞り込み方針をしっかり固めることができました。そういう意味では、調査依頼をしたどこかの会社に感謝かな(^ロ^)~~♪



親バカ

息子が嘆いている。テレビ朝日「いきなり黄金伝説」のわかさぎハウスはウチの親父の会社で作ったということを、友達が誰も信用してくれないというのである。普段信用されないようなことをしてるんじゃないのかって気もするが、そういえば今回はひとりごとでも取り上げなかったし。壁のどこかに「ツチクラ住建」て書いといてって息子は言うが、それはテレビ的に許されない話。もしそうなれば、我が社はあの工事を多分タダでやらなきゃならん。というわけで、息子はウソを言ってるわけではないので、こちらをご覧いただきたい。