信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

整理

今日は久々に特に予定を入れていませんでしたので、午前中はゆっくりさせていただきました。


私の場合、時間のあるときは何をするかって言うと、何ともオタク的で恥ずかしいのですが、iPhoneのアプリケーションの整理ってのが結構多いかな。写真はiPhoneのトップ画面。この部分を公開するって言うのは結構恥ずかしいんです。極端な話、持ち主の普段の生活がある程度想像できてしまうってとこもありますので、問題なさそうなところを選びました。(ほかの部分が問題あるってことでもないですが)そこでこれをどうするかって言いますと、使ってないアプリケーションを削除していくわけです。iPhoneのメモリの容量にはまだ余裕ありますので、そんなにガシガシ整理しなくてもいいのですが、これは性格なんでしょうね。なんか目に付くところに使ってないアイコンがあるとどうも気になって、思い切って削除してしまう。
これはiPhoneに始まったことではなくて、昔からパソコン上に使ってないファイルがあったりすると、どうしても気になって削除したくなる。たまたまそのファイルを削除したために、パソコンが起動しなくなって半日無駄にしたなんてこともあるのですが、この性格は直りそうもありません。そして削除したあとの残りを、用途別に分類して並べ替えていくわけです。最近のお気に入りは下から二段目の緑色のアイコン「Evernote」何でも情報放り込めるので、今は名刺は全部この中に入っています。こういう作業が自分の中でストレス解消になってる感じですね。机の周りが整理され、iPhoneが整理されれば、頭の中も整理されるってことでしょうか。


そう言いながら、のんびりムードは長く続きません。お客様からクレームの電話。関係者に事情を聞くと明らかにこちらの説明不足。おわびに急行しました。クレームは宝です。ありがとうございました。