信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

収集癖

私が文房具大好き人間であることは何回か書いておりますが、気に入ったものがあると、それを大量に在庫したり、シリーズ物はその全てを集めたくなるといった、そんな習性があります。
で、今日は夕方ちょっと文房具店に用事があって寄った序でに、またそのクセが出てきてしまいました。写真はセーラーの万年筆用ボトルインク。大体、万年筆のインクなんて、万年筆自体を使っている人が少ない上に、通常使う色はせいぜい黒と青。それなのにこんなに集めてしまったヾ(;´▽`A``。セーラーさんの商法にまんまとハマったような気がします。というのもシーズンごとに限定色を出してくるんですよこれが!今日もインクがおいてある棚をみると見慣れぬ文字。“海松藍”*1どんな色だろう?って気になりだしたらもうダメです。結果これで9色。万年筆9本も持ってませんから、ほとんど使ってないものも当然あります。


この色あれば他はいらないと思えるような色が出ればそこで止まるんでしょうが、しばらくはまだ続くかも。なんだかなあ(´ヘ`;)

*1:みるあいと読むらしい