信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

地域貢献の一日

なんて大上段のタイトルにしましたが、なんてことない、毎年のことです。お昼から長野市ホクト文化ホールで長野能。その入り口で昨年に引き続き、霊仙寺湖薪能のチラシを配布させていただきました。写真のようなチラシです。反応は上々なんですが、声を掛けてくださる方のほとんどが「雨降らないと良いのにねえ」というコメント。こちらも精いっぱいの冷や汗笑いというか、そうなんですよねえ、と同調するしか無し。本当に恨めしいですが、今年こそはからっとした、雨の心配の無い状況でやりたいものです。(いつもそんな話ばかりで恐縮…σ(^_^;))チラシ配布が終わったら、能「清経」を鑑賞。


本当はその後狂言と能がもう1つあったのですが、中座させていただきまして、市内もんぜんぷら座まで移動。さてこちらでは、いつものGOZAN自然学校、インストラクター養成講座講師であります。発声法と話し方みたいな講座を2時間45分!お前にそんな講師が出来るのか?というツッコミは軽く受け流します。しかしながら、もうちょっと私に見本になるようなスキルがあれば良いのだが…と思いつつ、優秀な今回の受講生に感謝。それでも後で思うと、話しておけば良かったあんな事こんな事。うーん、日々勉強ですな。