信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

機械整備講習会

昨年の労災事故を契機に、作業場をキレイにする。機械を安全に使用する。といった活動を繰り返してきました。今回は、機械の整備は自分たちでキチンと行おうということから、機械整備講習会を実施しました。専門家を招いて、木工機械の点検、整備の方法を学んでいこうというものです。それにしても、今まで整備らしい整備をしてこなかった機械達ですが、油と埃が混じって固まってしまい、大変なことになっている部分もちらほら。いちばん古い機械で昭和52年製って書いてある。33年間ですよ!良くまあこんな状態で壊れもせず、しっかり稼働してきたなって、機械達にありがとうを言いたい気分です。今回手入れをした機械は、心なしかモーター音が軽くなったような…。今後も末長く働いてもらえばなって思います。


今回、月末の忙しい中、そしてまだまだ寒いウチの作業場で熱心に指導していただいた、株式会社信越工機の千野さん、松本さんに感謝申し上げます。