信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

今日の成果

研修受講を終えて飯綱町に帰ってまいりました。2日間にわたる研修の講師は坂東弘康氏。師の研修を受けるのは私は3回目なのですが、いつもながら非常にわかりやすい話しをしてくださいます。で、今回ああなるほどなあって目からウロコだったのが以下の話。


人間が今までと違うことをやる場合、そのことに潜在意識が馴染んでくるまでに最低3週間はかかる。


だから、馴染むまでの期間を訓練ととらえ、意識してしっかりやれば、馴染んでからは自動的に苦労なしで続けられるようになるのだそうです。
道理で私のひとりごとも、今じゃ全く苦にならなくなってきました。何と言うか、これをやるのがあたり前となっているので、例えば今日はやらなくて良いなんて言われちゃうとかえって気持ち悪いんじゃないかなんて思います。
それと同時にスピードも速くなりましたね。書き始めの頃は大体1時間もかかって書いていました。その頃でも、あんまり1時間かかって書いてるなんて言ってヒマだと思われてもいけないので、見栄張って30分ぐらいかななんて答えておりましたが、最近はまあ15分から20分ぐらいですよね。それでもかかり過ぎかと思いますので、できれば毎日10分ぐらいで書いていけると、もっともっと続けやすくなるかな。それにはまたちょっと訓練か。既に毎日書くのは癖になってるので、後は自動的に書く訓練を重ねていきます。


さあ、この原理が解ったので、今度は何にチャレンジするかですね。さて、何の習慣を付けるのが良いのでしょうかねえ?