信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

人と話す

今日は人と話した1日でした。合計4人。それぞれ1時間から2時間。目的は違いますが、結局思いを伝えるということだったように思います。かなり疲れましたが充実感ありました。
で、話していて気がついたことは、自分の思いを伝えようと思ったら相手の話を聞かなければならんということ。一方的にしゃべっていては相手のストレスもたまる。私の考えに対していろんな反応が返ってくるが、それらを聞いた上でまた話すということを繰り返す。常にどのくらい伝わったかを確認しながらコミュニケーションを進めていかなければならんということを実感しました。


人と話すといえば、以前山崎君と西村君をIターンで採用するとき、池袋のサンシャインで行われたフェアで、2日間で28人。当社に興味を持ってくださった方と話をしました。トイレも行かず飯も食わず。ただひたすらウチはどういう会社でこうしたいって話をし続けました。今その時の気持ちがあるか、伝えているかってことを考えると、うーん…って感じですね。やはり初心に返ろうって思った日でした。