信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

1から

住宅の設計をする場合、多少の家事の仕方の癖とか、暮らし方の個性とかあっても、まあほぼ一般的なプランというものは存在します。ですから、お客様のこだわり部分だけは詳しくお聞きして、あとはこちらの裁量でプランニングしてしまうことが多いのです。しかし、これが住宅では無くて、専門の業務に関することってなるとそうはいきません。


実は今、お菓子屋さんの工房の改修を計画中でして、これがまた一筋縄では行きません。というのも、作業がどのように進んでいくのかが分かりませんから、1から確認しなければなりません。ここでこう下ごしらえした材料が、こっちの機械にかかってこんなふうになるってのをお聞きしながら、中のレイアウトを構成していきます。なかなかこれは大変な作業ですが、これを安易にやってしまうと、せっかく新しくキレイになった工房なのに、なんか作業効率が悪く、前の方が良かった…みたいになってしまいます。そうならない為にも非常に重要な段階。じっくりやっていきたいと思います。


今日は午後から雨が降ったりしてきましたが、気温はだいぶ高めになったのでしょうか。さすがにもう雪は降らない?いやいや今年は何が起きるか分からないですよ…って警戒してる私σ(^_^;)