信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

先週に続き

今日から5月。正に五月晴れの天気の中、地鎮祭が行われました。先週から2週連続で、神主さんともまいどって感じです。やっぱり地鎮祭というのは良いですね。これから工事が始まるってことで、ワクワクした気持ちになります。それに比べて引き渡しってのは、建物が完成してほっとひと安心というのはあるのですが、娘を嫁に出すようで、これで工事も終わりかと思うと寂しい気持ちになりますね。


今日の地鎮祭は参加者が13人。ここのところ人数を競ってるような気がしますが、わざとじゃありません。現場を担当する大工さんが参加しているためで、今回は増築と新築を続いて実施するため、より長くお世話になる事となります。施主さんもお隣にお住まいですので、なるべく早く仕上げたいですね。早く快適な生活を味わっていただきたいと思います。


これで来週もう1ヶ所…というのは冗談ですが、今年の内にあと何回かは地鎮祭やれるかと思います。いっぱいやりたいなあ…σ(^_^;)