信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

満開

夕方になってウチの奥方が、お父さん運動不足だから歩こうと提案。小布施見にマラソンに出ると言いながら、まだ全くトレーニングに入らない私を、多少でも動かそうという親心かヾ(;´▽`A``
ただ歩いても仕方ないので、袖の山のしだれ桜まで行こうということになり、歩き始めました。西村君の家の前を通ると家族で家庭菜園づくりの真っ最中。妻が息子の泰輝君に声を掛けると、一緒に行くとの返事。かくして、我々夫婦は泰輝君を連れて往復約4キロの旅へ。行きはこんな感じで、快調に歩を進めました。途中知ってる人に何人か会いましたが、こんな小さな子いたっけ?と言いたそうな怪訝な表情。いつもは車でしか走らないので、すぐ近くだと思っておりましたが、歩くとなるとなかなかこれが遠い!


ようやくしだれ桜に到着した頃には薄暗くなっておりましたが、桜は今が満開。最高のタイミングでした。まともなカメラ持っていかなかったので、桜の写真は載せません。こちらをどうぞ。


さて、そこから帰り。3歳の子には2キロが精一杯。復路はおんぶということになったのですが、何と私のところにはおんぶしてくれないのです。異次元の高さに恐怖を感じるのでしょうか。かくして大変だったのはウチの奥方。それにしても、子どもをおんぶした妻の傍らで、大男が手ぶらで悠々と歩く様は、正に男尊女卑、戦前のノリです。何かイメージ悪いなあ(´ヘ`;)
帰り道の途中でほぼ真っ暗になってきてしまいましたが、心配して途中まで迎えに来た西村君に預けて役目終了。


最近地元の景色をゆっくり歩いてみる機会なんて無かったので、非常に良かったです。思えばこのルートは10年ほど前に息子と歩いて以来でした。喜んで私と歩いてくれた息子が今じゃあなた…。感慨深いですσ(^_^;)