信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

こんなこともするのだ

GOZAN自然学校の仕事で朝の5時に家を出て、横浜の住宅展示場へ。住宅展示場のイベントでアウトドアクッキングをやるのです。昨年に引き続き今回2度目。Uターンラッシュにかかることも無く、9時前には現地到着!


今回のメニューはヘビパン(ねじパンとも言う)とスープというシンプルな組み合わせ。昨年は鶏の丸焼きとダッチオーブンで焼くパンだったので、今回の方が段取りが楽でした。写真はヘビパンを焼く参加者の皆さんです。凄く楽しそうでしたr(^ω^*)))
スープはいつものさなえちゃんスープ(ミネストローネ風)です。これも絶対に旨いって言って貰えるのテッパンメニューです。作り方はめちゃくちゃ簡単!…当然雰囲気の点でもダッチオーブン使用。まずはニンニクをオリーブオイルで炒めて香り出し。そこにベーコンとタマネギとニンジンジャガイモを加えて炒めそこにキャベツを加えたらトマトの缶詰めを投入。トマト缶の容量の倍ぐらいの水を入れ煮込みにかかる。カッコつけてローリエを入れるとなお良し。味付けはコンソメの素とあとはイタリアっぽいハーブを適当に投入。私はスイートバジルオレガノを使いますが、これに限ったことではありません。あとは30分程煮込めば出来あがり。
私のレシピにはほとんど分量が出てきません。いつも適当にやってるものでσ(^_^;)。飯綱町の言葉で「なから」って言う感じでOKです。アウトドアではいちいち量ったりできませんからね。


そんなわけで、今回のイベントも、午前午後の2回大好評のうちに無事終了しました。特に午後の回はこのひとりごとで情報を得たファース本部のF氏親子とNさん夫妻が乱入しましたが、何とか平常心を保つことが出来ました。


さてそのあとは、折角の機会ですので、展示場の見学。でも根が正直なので素人のふりして見学することがつらくてダメ。1ヶ所だけで帰ってきてしまいました。(´ヘ`;)


帰りも反対車線の大渋滞を見ながら無事帰還。ちなみに今日石川県まで行った妻と娘は帰りに渋滞に巻き込まれ、上越から自宅まで3時間かかったんだと。お気の毒でございましたm(_ _"m)
こちらは例のスープでございます。r(^ω^*)))
f:id:tsuchikura:20100504150731j:image