信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

情報とのつき合い方

皆さんに質問です。…あることが知りたくてGoogleで検索を繰りかえしていたら、いったい最初に知りたかったことがなんだったか分からなくなってしまったことありませんか?


私結構あるんです。検索の目的が分かんなくなってしまうこと。子供の頃から百科事典を愛読書としてきた私ですから、知識欲というのは人並み以上にあります。今インターネットでおびただしい情報にアクセスできる。何でも知ることが出来る状況というのは確かに便利ですが、これを知ってどうなるってことも多いし、間違った情報も沢山ある。クイズ番組にでも出るつもりなら話は別だが、この時代に雑学王になっても仕方ないような気がします。むしろ、それら玉石混交の膨大な情報にアクセスを試みている時間がとにかく無駄です。人生を無駄づかいしているのかも知れない。昨日たけしがテレビで言ってました。情報は自然に耳に入ってきたものしか受け入れないのだと。その位でちょうどよいのかも知れませんね。情報の海を彷徨いながら、最終的に溺れ死んでしまうことの無いようにしたいものです。