信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

必ずうまくいく

今日は病み上がりの身体で(何とか寝込まずに済みましたが)ちょいと多忙な一日でした。役所関係の手続きではそんな規定あったのかっていまだに新鮮な驚きを感じる時があります。


今回がその一例、道路に埋設している上水道管の上を下水道管が横切る事は許されないって話。上水がいかなる場合にも汚染されないようにって気持ちは分かりますが、今回は結構複雑でした。通常は道路に埋まってる上水道と下水道の位置関係が上水道が上ならば、その上を下水が横切る事はあり得ないのですが、何と今回は道路の宅地側に上水道管がもう1本ありまして、その管からは宅内取り込みが出来ない管なのでした。下水の勾配から考えるとどうしても上水の上を下水が通る事になってしまうので(この辺になると自分でも訳がわからなくなってますが(´ヘ`;))やむなく下水道接続を断念、浄化槽を設置する計画としたのですが、その計画に対して県の方から待った待ったが掛かりました。下水道が使用できる区域なのに何故下水を使わないのかと。そういわれてもって感じなのですが、そこで今回一発大逆転の裏技(それほどでも無いか…)で下水使用できるように道筋を付けて参りました。まだなんとも言えませんが、必ずうまく行くと思っております。


もしダメだったら…? そんときゃそんときでまた何か考えるってことで、あきらめずにやりましょう。