信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

出会い

今日は朝から地鎮祭。何十年も前になりますが、今お住まいの住宅も我が社の手になるもの。今回新しいお住まいのご依頼をいただき、今日地鎮祭となったものです。仕事をいただくきっかけは色々ある中、何と言ってももこういうケースはいちばんうれしいですね。長い時を経てもう1度当社を選んでいただいたってことですから。前回の工事でも担当したウチの常務がここまで段取りをしてくれていたので、お施主様とは今日初めてお会いしました。今回も当然ファースの家です。今日は後の予定が立て込んでいたので、儀式を済ませてすぐにお暇させていただきましたが、また工事が始まった頃寄ってみたいと思います。


午後は建築士会長野支部の総会。第1部講演会の講師は、下記の本を上梓されたばかりの東京理科大学教授川向正人先生。実は昨年も出講をお願いしたのですが、日程の調整がつかず。2年越しで今回実現する事が出来ました。先生との調整はずっと私がやって参りましたので、感慨もひとしおです。ただ、講演中、司会者の私はそのあとの総会の段取り等をしたりして、会場を出たり入ったりしていたため、講演をしっかり聞く事が出来ませんでした。お聞きすればこの23日、小布施にて納屋レストランをオープンするとの事。今回お会いしたのも何かの縁です。行って見ようかと思っています。


今日の2つの出会いに感謝。

小布施 まちづくりの奇跡 (新潮新書)

小布施 まちづくりの奇跡 (新潮新書)