信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

何の為のスポーツ?

普段からプロスポーツにはあんまり興味ないので見ないのですが、今日ニュースを見てるとサッカーはワールドカップ前の最後のホームゲームだというのに韓国に完敗したとの事。そのワールドカップは開催が南アフリカという事もあってどうもあんまり盛り上がってない様子です。そうかといってプロ野球が盛り上がってるかって言うと、昔のように楽しみにしていた番組が野球中継でつぶれる事が今は無い。メジャーリーガー達も目立った活躍無し。国技相撲だってダーティイメージ先行でいまいち。何かスポーツ自体が全体にいまいちになっちゃってるんじゃないかな。


以前に言ったように私はプロスポーツ不要論者。エネルギーの無駄だと思ってるのでみんな止めちゃえばいい。子どもがプロスポーツ選手にあこがれを持つ時代は終わりましたね。オリンピックのような代理戦争に若者が命を懸けるような事はあっちゃいかんですよ。とまあ好き放題ですが、事実プロスポーツのように観戦するスポーツは衰退する一方です。でも、それに対して参加型のスポーツは結構盛んじゃないですかねえ(完全に感覚で言ってる)。昨日行われた軽井沢のハーフマラソンは、前年のロードレースに比べ1,200人も参加者が増加したみたいですね。私がエントリーしている夏の小布施見にマラソンも早々に締めきりになってしまったようです。同じマラソンでも、世界のトップが争うような大会になると、それぞれが国の代表になってくるので結局代理戦争。健康を害してまでやっちまう。スポーツで健康を損なってどうするの?健康を維持する為にスポーツするんでしょ?ぜひ、スポーツをする皆さんは、長生きできて、死ぬ時はコロリと死ぬような、ピンピンコロリを実現できるようなスポーツを目指していただきたいですね。


とまあ、一人でワアワア騒いでみても、結局スポーツ音痴のひがみって事で片付けられてしまうんでしょうから…何と言われても結構ですよ。ヾ(;´▽`A``