信州飯綱町 工務店社長のおもいつき日記

地域活性化工務店という業態を目指して奮闘中のツチクラ住建土倉が、ゆる〜く書いてます。

手軽にご馳走

本日夕食にローストビーフを作ってみました。また急に何だって感じですが、今月GOZAN自然学校のツアーでやらなければならないので、予行演習の意味もありましてヾ(;´▽`A``


予行演習といっても作り方は簡単。牛肉の固まり(今回はオージービーフ)を買って来て、竹串でぶすぶす刺して味がしみやすくしたところにクレイジーソルトとブラックペッパーをまぶし、あとはダッチオーブン強火で表面を焼き締めた後、じっくりと上火メインで焼けばOK。焼く時の油はオリーブオイルで、ニンニクを炒めて香りを付けるのがコツ。このように全く難しい事は無いのですが、唯一気をつかうのが、焼く時間。焼き過ぎて中までバッチリ火が通ってしまうと何だかなって感じなので、その直前に火から下ろさなきゃなりません。予行演習はその感覚を思い出す為のものです。そろそろかなって思ったら金串を肉に刺して5秒。抜いた串の真ん中にほんのすこーし冷たい部分が残るって状態がベスト。その状態になったら火から下ろし少し冷ましてから切り分けます。今回はホントに真ん中の部分でちょい生が多かったかなって感じでしたが、まあOKでしょう。最後はこんな感じに仕上がります。(仕上がったって感じじゃないか?σ(^_^;))
ちなみに私はワサビ醤油で食べるのが好きです。


さて、これからのバーベキューシーズン、ちょっと目先を変えてこういうメニューもいかがですか?